【飯塚 神武天皇】壇の上で祭祀した曩祖八幡宮 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

 

狭野命はまた、地盤の固い片島の地の丘に登って、ここで改めて天祖の御霊を祀りました。
ここを檀の上といい、その祭祀の所を曩祖といいます。

 

 

曩祖八幡宮

福岡県飯塚市宮町 2-3

 

サムネイル

飯塚市の総鎮守!
神功皇后の話がメジャーだけど、神武天皇も来てたんだね。

 

一説によると、神功皇后が祭祀したのが始まりってことなんだけど。
神功皇后が民との別れの場にするなら、地元民にとって元から祭祀場所として知られていた場所の方が相応しいのではないかという気がするわ。

サムネイル


 

 




⚫︎お知らせ⚫︎

こちらは神功皇后伝承地巡り。

案内人は私🖐️

 

ご都合合う方は是非ご参加下さいませ☀️

申し込みは下記↓

飯塚発着 日帰りバスツアー「10/8発 神功皇后伝説に迫る!?古代ロマン探訪」