晩春の花壇 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)が満開🌸


シランもなかなか。


これは、マーガレットだっけ?

これもかなり沢山咲いている♪


シラー。名前がややこしいね。オオルツボとも言うらしい。

私が一回全部抜いちゃったせいでしばらく咲いてなかったけど、やっと咲いたよ。




先日土曜日には、花の植え替えをした。

買って来たもの達。


チューリップの球根を育てる都合上、花が終わっても残している。


春から夏にかけてはマリーゴールドが優秀だなって思うから、マリーゴールドは入れるようにしている。


変わり咲きマリーゴールド。

1ポットの中に3つ入っていたし、1つが黄色・オレンジ・赤とカラフルなところがすごくお得な感じ😊


丈夫で花期も長くてよく増えるし、他の植物の害虫被害を防ぐ効果もある、良い子☀️


ベゴニア。

マリーゴールドの色にも馴染みそうなのを選んだ。


こっちのエリアは、ノースポールがもりもり咲いている。


ノースポールも丈夫だとは思って買ったけど、まさかここまで育ち広がると思ってなかったから誤算😣


間に植えてたパンジーが害虫被害に合いまくったのもあるだろうけど、ノースポールの勢いに負けていた😣

後ろに植えたチューリップも、まさかのノースポールより低いところで花を探せ、バランス悪かったのが残念だった。


後日植え替える事を前提に、ひとまずベゴニア。


ベゴニアも色々な種類あるのね!

マリーゴールドの近くに植えたベゴニアが普通イメージするものだけど、こっちは花が大きいしフリフリもしたりするみたいだから良いなと思って迎えてみた🌸


ペチュニア。

もも色ハートが可愛いなと思って去年から狙っていたのだけれど、去年は店に出てた時期と買うタイミングが合わなくて買えなかった💦

ペチュニアは過去、雨で瀕死状態になった事があるから、今回は最初から鉢植え🪴

新たに百均で買った鳥を添えた☺️


いちご🍓

沢山なると良いな♪