サクヤ姫の2~4人の子供 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

image
 

サクヤ姫は火の中で子供を産んだのだけど、その顔ぶれはバラバラなのよ。

サムネイル





日本書紀(第五)によると

 

火が明るくなった時に生まれたのが火明命
火が盛んになった時に生まれたのが火進命
火炎が衰えたときに生まれたのが火折尊
火熱を避けたときに生まれたのが彦火火出見尊

 
サムネイル

これを基本に考えると分かりやすいね!てか、これに統一して良くない?

 

長男:火明命/火照命

次男:火進命(火闌降命・火酢芹命)/火須勢理命

三男:火折尊(火夜織命)/火遠理命

四男:彦火火出見尊/天津日高日子穂穂手見命

 

サムネイル

三男と四男が同一人物説もある。

 

 

 

サクヤ姫の子供が2人な第六、第八。

ここで火明命は瓊瓊杵の兄とされているわ。

サムネイル
 
サムネイル

その説をとりつつ、天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊って長ったらしい名前で、火明=饒速日って言われてるんだよね。

 

古事記

海幸彦=火照命

山幸彦=火遠理命

 

日本書紀

海幸彦=火闌降命・火酢芹命

山幸彦=彦火火出見尊・火折尊

 

海幸彦・山幸彦は上記。

サムネイル

 

サムネイル

山幸彦がホオリってのは両方とも一致しているけれど、海幸彦は違う。

ホオリの兄の名前はあんまり重要じゃなかったんだろう。

 

 





<参考>

サクヤヒメの子の比較表 (nihonsinwa.com)