葉牡丹とブルーベリーの寄せ植え | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

最近、葉牡丹が気になっていてホームセンターに行った🏠



最近っていうか、前々から気にはなっていたんだけどね、買うに至らなかったの。

でも、寄せ植えを見て、「お」と思った。


我が家にあるこれに寄せ植えしたら良くない?

※左奥のは成長した雑草。


可愛い3色の葉牡丹☺️

名前が、カクテルパーティだって🍸



めでたい感じにクロマツ🌲




こっちもめでたい感じ、笹。



赤系の濃い花が欲しくて選んだプリムラ。




明るい色が良いねと母が選んだプリムラ。





敷き詰めていたウッドチップをどけ、土も根っこより上のものはどけた。


買って来た苗達をポットごと置いてみる。

あ、もう出来上がったじゃん❗️


ポットから出して改めて置き直し、土を足して完成✨


玄関前に置いた😊

今まで二度ほど寄せ植え講座を受けたけど、今回初めて、家にあった植物と鉢を使って、どんな寄せ植えにしようかと考えて作る事が出来て嬉しい♪


なお。

ホームセンターで見たのは南天。

我が家にも実際に南天あったんだけど、ブルーベリーのが綺麗に紅葉してたもんだから、深く考えずそっち使っちゃった🫐

後から、「これ南天じゃなくてブルーベリーじゃん!」ってなった。



いやまぁ別に全然良いと思うんだけどさ。

良いよね?




オマケ

前の猫の命日だからと母が、埋めた辺りに花を添えていた。


玄関の花壇の一角。

チューリップの芽らしきもの。

早くない?