敦賀駅
福井県敦賀市鉄輪町1-1-24
駅前に、地名の由来となった人物の像がある。
伝説による都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)
日本書記の巻第六の項に「一に曰く崇神天皇の世に額に角有ひたる人 一の船に乗りて越国の筍飯浦(けひのうら)に泊れり 故其處をなずけて角鹿(つぬが)と曰ふ・・・。」の記事がみえている。
任那(みまな)国の王子 都怒我阿羅斯等はひたいに大きな角のようなものがあったとか 又異人を浜辺にみた人々が恐れてその偉大さをたたえて口にしたものとか あるいは王子の正装の冠とか武装して上陸したのであれば冑ではなかろうか-、など古代人によせる後人の思いはさまざまである。
今回都怒我阿羅斯等の像を有識者各位の説を参考にして、敦賀ライオンズクラブが建立した。
都怒我阿羅斯等の額には角があったことから角額(つのぬか)と呼び、これが縮まって角鹿(つのが)となり、その後 元明天皇の和銅6年に敦賀(つるが)という字に改められたという。
以下、日本書紀の11代垂仁天皇の章で、都怒我阿羅斯等に関係がある部分の現代語訳。
この年(垂仁2年)、任那の人である蘇那曷叱智(ソナカシチ)が、「国に帰りたい」 と言った。 先皇の御世に来朝して、まだ帰らなかったのであろうか。 彼を厚くもてなされ、赤絹を100枚を持たせて任那の王に贈られた。 ところが、新羅の人が途中でこれを奪った。 両国の争いはこのとき始まった。
一説によると、崇神天皇の御世に、額に角の生えた人が、ひとつの船に乗って越(こし)の国の笱飯の浦(けひのうら)に着いた。 それで、そこを名づけて角鹿(つぬが→敦賀)という。 「何処の国の人か」と尋ねると、 「大加羅国の王の子、名は都怒我阿羅斯等、またの名は于斯岐阿利叱智干岐(ウシキアリシチカンキ)という。日本の国に聖王がお出でになると聞いてやってきました。穴門(長門国の古称)に着いたとき、その国の伊都都比古(イツツヒコ)が私に、『私はこの国の王である。私の他に二人の王はない。他の所に勝手に行ってはならぬ』と言いました。しかし、私はよくよくその人となりを見て、これは王ではあるまいと思いました。そこで、そこから退出しました。しかし、道が分らず島浦を伝い歩き、北海から回って出雲国を経てここに来ました」と述べた。
このとき、天皇の崩御があった。 そこで、留まって垂仁天皇に仕え三年たった。
天皇は都怒我阿羅斯等に尋ねられ、「自分の国に帰りたいか」 と問うと、 「大変帰りたいです」 と答えた。 天皇は彼に、「お前が道に迷わず速くやってきていたら、先皇にも会えたことだろう。そこでお前の本国の名を改めて、御間城天皇(みまきてんのう)の御名をとって、お前の国の名にせよ」と言われた。 そして、赤織の絹を阿羅斯等に賜わり、元の国に返された。 ゆえに、その国を名づけてミマナの国というのは、この縁によるものである。 阿羅斯等は賜った赤絹を自分の国の蔵に収めた。 新羅の人がそれを聞いて兵を伴いやってきて、その絹を皆、奪った。 これから両国の争いが始まったという。
(略)
八十八年秋七月十日、群卿に詔して、 「新羅の王子、天日槍が初めてやって来た時に、持ってきた宝物はいま但馬にある。国人に尊ばれて神宝となっている。私は今、その宝を見たいと思う」 と言われた。 その日に使者を遣わして、天日槍の曽孫である清彦に詔された。 清彦は勅を受けて、自ら神宝を捧げて献上した。
羽太の玉一つ、足高の玉一つ、鵜鹿鹿の赤石の玉一つ、日鏡一つ、熊の神籬一つである。 ただ、刀子が一つだけあり、名を出石という。 清彦は急に刀子は奉るまいと思って、衣のなかに隠して、自分の身につけた。 天皇はそれには気づかれず、清彦を労うため御所で酒を賜った。 ところが、刀子は衣の中から現れてしまった。 天皇はご覧になって清彦に尋ねて、 「お前の衣の中の刀子は何の刀子か」 と言われた。 清彦は隠すことはできないと思って白状して、 「奉るところの神宝の一つです」 と言った。 天皇は、 「その神宝は仲間と一 緒でなくても差し支えないのか」 と言われた。 そこでこれを差し出し奉った。 神宝は全部、神府に納められた。 その後、神府を開いてみると、刀子はなくなっていた。 清彦に尋ねさせられ、 「お前が奉った刀子が急になくなった。お前の所へ行っているのではないか」 と言われた。 清彦は答えた。「昨夕、刀子がひとりで私の家にやって来ましたが、今朝はもうありません」 天皇は畏れ慎しまれて、また欲しがろうとはしなかった。 この後、出石
の刀子は、ひとりでに淡路島に行った。 その島の人は、それは神だと思って、刀子のために祠を立て、今でも祀っている。 昔、一人の人間が小舟に乗って、但馬国にやってきた。 「何処の国の人か」 と尋ねると、こう答えた。 「新羅の王の子、名を天日槍という」 そして但馬に留まり、その国の前津耳の娘の麻拕能烏(マタノオ)を娶とって、但馬諸助(タジマモロスク)を生んだ。 これは清彦の祖父である。
九十年春二月一日、天皇は田道間守に命じて、常世国に遣わして、「非時の香果」を求められた。 現在の橘のことである。九十九年秋七月一日、天皇は纏向宮で崩御された。 時に、年百四十歳。 冬十二月十日、菅原の伏見陵に葬った。 翌年春三月十二日、田道間守は常世国から帰ってきた。 持ってきたのは、非時の香果を八竿八縵である。 田道間守は泣き嘆いて言った。 「命を承って遠く遥かな国に行き、万里の波を越えて帰ってきました。この常世国は、神仙の秘密の国で、俗人の行ける所ではありません。そのため、行ってくるのに十年も経ちました。本土に再び戻れるとは思いもかけなかったことです。しかし、聖帝の神霊の加護により、やっと帰ることができました。今、天皇は既に亡く、復命することもできません。私は生きていても何のためになりましょうか」 天皇の陵にお参りし、泣き叫んで死んだ。 群臣はこれを聞いて皆、泣いた。 田道間守は三宅連の先祖である。
また、古事記において天日槍(天之日矛)は、15代応神天皇の章の後に出てくる。
昔、新羅の国王の子で、名は天之日矛という者がいた。 この人が我が国に渡って来た。 渡来した理由は次のとおりである。
新羅の国に一つの沼があって、阿具奴摩(あぐぬま)といった。 この沼のほとりに一人の賤女(しずのめ)が昼寝をしていた。 このとき、太陽の輝きが虹のように女の陰部を射した。 一人の賤男(しずのお)がいて、その有様を不審に思い、いつもその女の行動をうかがっていた。するとこの女は、その昼寝をした時から妊娠して、赤い玉を生んだ。 そこでその様子をうかがっていた賤男は、その玉を所望してもらい受け、いつも包んで腰につけていた。
この男は、田を谷間に作っていた。 それで耕作する人夫たちの食料を、一頭の牛に負わせて谷の中に入って行くとき、その国王の子の天之日矛に出会った。天之日矛がその男に尋ねた。 「どうしておまえは食料を牛に背負わせて谷に入るのか。おまえはきっとこの牛を殺して食うつもりだろう」と言って、すぐその男を捕えて牢屋に入れようとした。 その男が答えた。「私は牛を殺そうとするのではありません。ただ農夫の食料を運ぶだけです」 けれども天之日矛はやはり許さなかった。 そこで男は、その腰につけた赤玉の包みを解いて、その国王の子に贈った。
天之日矛はその賤男を許して、その赤玉を持って来て、床のそばに置いておくと、玉はやがて美しい少女に姿を変えた。 それで天之日矛は少女と結婚して正妻とした。 その少女は、いつも様々なおいしい料理を用意して、いつもその夫に食べさせた。 ところが、その国王の子は思い上がって妻を罵るので、その女は、 「だいたい私は、あなたの妻となるような女ではありません。私の祖先の国に行きます」 と言って、すぐに密かに小船に乗って逃げ渡って来て、難波に留まった。 これは難波の比売碁曾神社の阿加流比売という神である。
天之日矛は、妻が逃げたことを聞いて、すぐに跡を追って海を渡り、難波に着こうとしたところ、その海峡の神が行くてをさえぎって難波に入れなかった。 そこで一度戻って、但馬国(たじまのくに)に停泊した。 天之日矛はそのまま但馬国にとどまり、但馬の俣尾(またお)の娘の前津見という名の人と結婚して、生んだ子が多遅摩母須玖(たじまもろすく)である。
この人の子は多遅摩斐泥(たじまひね)であり、その子は多遅比那良岐(たじまひならき)である。 その人の子は、多遅麻毛理(たじまもり)、次に多遅摩比多訶(たじまひたか)、次に清日子(きよひこ)の三人である。
この清日子が、当摩野咩斐と結婚して生んだ子が、酢鹿之諸男、次に妹の菅竈由良度美である。 そして上に述べた多遅摩比多訶が、その姪の由良度美と結婚して生んだ子が、葛城の高額比売命である。 この人は息長帯比売の母である。
天之日矛の持って渡って来た宝物は、玉つ宝という珠の緒、浪を起こす領巾、浪を鎮める領巾、風を起こす領巾、風を鎮める領巾、沖つ鏡、辺つ鏡、合わせて八種である。 これらは伊豆志神社に祭る八座の大神である。