初のキュウリ収穫 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

キュウリの苗その1。

↑1週間前  今日↓

下のだけ大きく育った🥒

もう1つが見当たらないから、何か動物が盗って行ったんだろうかと母と2人で言っていたのに…



2時間後、1人で見に行ったらあった。


神隠しにあってた???

もう1つのキュウリに比べて全然成長してないから気付かななかったって事なんだろうけど、私も母も見逃したってどういう事よと驚き。




その2の先週↑↓


今日↓

1番上のキュウリは順調に育っている。


上から2番目

↑先週  今日↓

無残な姿に😱


棒に沿って曲がっていた1番下のキュウリ。

先週↑  ↓今日

こちらも萎んでいた。


5月27日に植えてた場所を移動させたのが原因だろうな…。

本来なら土から摂るべき栄養だけど、根からの吸収力が足りなくて、既にあった実に蓄えていたものを1つに集中させる戦法をとったのだろう。




ミニトマトの1週間前↑  ↓今日

左右とも、1番高い茎が支えの赤い棒の高さを越えた。

成長早いね〜。


実の方は↑これがこう↓

まだ青々としてるけど、大きくなってはきてる🍅




初のキュウリ収穫♪

(もっと大きくなるのかもだけど分からないし、苗自体がほとんど成長してないから、早めにとっといた方が良いだろうという判断。)


イボイボが痛くて感動。

最近スーパーとかで売ってるやつってあんまイボイボ痛くなくない?

そういう処理されてるのか、品種改良なのか。

痛くない方が良いんだけどさ、そうそうキュウリってそんなだったよねって思ったのでした🥒