グッディでペチュニアを使ったスリットバスケットの寄せ植え | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

先月に続き今月も、グッディの寄せ植えワークショップへ。


今回は、ハンギングバスケットの寄せ植えだよ!


地味に大変なのが、

 にを貼る作業。


下の方のシールをちょっとだけ剥がして。位置を決めて固定してから、全部を貼り付ける。


こんな風になる。


隙間から出てる部分がベタベタするので、ベタベタしないようになるまで土をかけてくっ付けておく。


は別売りでこれだけ買い足せるから、一度作った寄せ植えを作り変える時は新しいのを買って付けるのが吉🙆‍♀️



出来上がりはこちら❗️



鉢底石と



少し培養土を入れて


スリットバスケットの真ん中のスリットにアイビーへデラを置く。

  


ちょっと土を入れて、アイビーを置いたスリットの左右、アイビーより少しだけ高い位置に、


タイム 


ペチュニアを置く。



また少しだけ土を入れて、今度は一番右に


バコパ 


一番左にアイビーを置く。



また土を入れて…と高さを変えながらどんどん苗を置いていき、最後には上から1センチ位まで土を入れ、


オルトラン


マグァンプを少々入れ、


1番上に水苔 を入れて完成!






ペチュニアは今回、5種類8苗使った🌸🌼









使う色と、その並べ方めちゃくちゃ悩んだ💦


紫よりのピンクと筋の目立つ紫の色が似ているので1つ減らして、代わりに黄色の筋の目立つ白っぽいペチュニア入れても良かったなーって思ってたりする。



https://gooday.co.jp/event/?type=entry&y=2023&m=04&id=15300