曩祖八幡宮で彌榮神楽座 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

1日遅れの節分行事、もしくは立春行事がないかしら〜って探していたら、発見。

曩祖八幡宮で神楽がある☀️


↑この投稿を見たのが当日の10時過ぎ!

もう間もなくじゃん‼️

急いで家を出て向かう。

近所だからね、それでも間に合った😆





小学生と中学生はね、走ったり跳ねたりの若々しさが良い✨

何よりもそれ!


一昨年までは神楽って全然見る事がなかったけど、ちょっと視野を広げたら、こんなにあちこちであっていたんだなぁって感動する。

楽しい☺️


宮司さんと、隣というか境内というかにある観音寺の住職さんのお話の後で、福豆が配られたので貰った。

神仏習合感が良き☀️



この彌榮神楽座はここのじゃなくて、ご近所の嘉麻市の射手引神社が活動の中心地らしい。


射手引神社!

行きたい神社の1つだ!


神楽座の演目見たら、ばっちり、神功皇后エピソードが入っている‼️

えー、めっちゃ見たい‼️‼️



射手引神楽がいつ見れるかは分からないけれど、少なくても射手引神社には行くぞと心に決めたのでありました⛩