志賀海神社の雰囲気をお伝え | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

FGOが阿曇磯良で盛り上がっているので、阿曇磯良ゆかりの神社の記事を再掲。



古事記FUN‼︎で志賀海神社のことを書きました。

載せてない写真もあるのでご紹介。

項目分けて書いていると、何とも言えない物達を載せ難い。

こういうものがあったりする、こういう雰囲気の場所なんだよーってことで、

とにかく写真ばっかりざーっと載せよう。

 

 

 

 

印鑰社

御祭神 久那土神、天磐楠船神、加具土神

御神徳 入口の神として邪気を祓う

 

雁の巣にあった3社を移築・合祀したそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山之神社

御祭神 大山津見神

御神徳 えんむすび、夫婦円満、開運








ここで、大嶽神社やら

伊勢の神宮の場所はどこかと、Googleマップ開いて探した。

















image

 











近くで海鮮を食べて、次の場所へ。




(2022年9月1日分再掲)