枝豆の日々 | 資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

中小企業診断士&社労士試験合格者です☆税理士目指してがんばりまーす♪みんなで楽しく勉強して、みんなで合格しましょう♪

豆食ってますかーー!
 
夏と言えば、枝豆
 
枝豆と言えば夏、

 

夏と言えば、水着ですね!

 

僕は、泳げないから水着は着ません。

 

 

 

っということで、YU ME NO U E@枝豆洗濯中(水洗い)です

 
{85A163C4-BF1C-4C37-BCDE-8268F4F791A6}

 

いやね、

 

枝豆の収穫やりながら、理論暗記・・・っと思ってたんですが、

 

 

 

・・・やめときました

 

 

たぶん、理論暗記しながら枝豆収穫していたら、

 

おそらく、すでに全身に50針以上の怪我をしているんじゃないかと(汗

 

 

 

 

やっぱり、農業って危険な職業ですねー

 

(労災保険率、高いわけだ。)

 

 

 

①畑で鎌もって、枝豆の茎ごと切って、

 

②機械で、豆の部分だけ取って、

 

③選別して、

 

④泥落として

 

⑤袋に詰めて出荷

 

 

なんですけど、

 

①と②あたりは、常に怪我のリスクありますからね。

(なかなか排除しにくい危険です)

 

今日も無事故で幸せです。

 
 
 
 
でも、こうやって、危険を察知して、安全に作業するスキルを身につけるのは大切です。
 
安全の感性ってやつですね。
 
 
 
どーやってもどんくさい人って、たまに漫画とかアニメでいるじゃないですか。
 
 
ああいう人は、きっといろんな道具をつかったり、泥だらけになったり、怪我したりしたことないんだと思います。
 
 
自分が当然だと思うことも、小さなときに経験していなければ、できない人もいるんです。
 
 
 
っといっても、僕は不器用なので、身体の使い方が下手・・・・・・
 
 
明日も、安全な作業で、枝豆取りまくってきます☆
 
 
 
 
{FDFBEB63-27A7-43DF-9D67-E5F9D0C0B983}
 
 

 

 

 

 

 

でね、いつもなら、ここまでが前段、

 

 

ここからが本題、、、なんですが、

 

 

 

昨日の簿記論の直前予想答練①

 

今日の所得税法の直前予想答練①

 

っと二日連続でとてつもない点数を叩き出してるので、

 

もはや精神的に普通ではありません♪

 

 

 

そして、所得税法の理論が全然覚えられていないことに焦りを感じております。

 

 

これ、ほんとに覚えられるのかな・・・。本試験も予告してくれないかな・・・

 

 

 

初・税法で、理論の暗記ってどうやっていくのか、今はどのくらいピンチなのか、いまいちよくわかりませんが、

 

とりあえず、7月中旬までに50題の理論を、突然聞かれてもスラスラと言えるように鍛えるのだ!

 

 

 

 

ぃゃ、

 

だらだらと話し続けますけど、

 

 

理論1題

 
 
って、
 
 
1文のことでしょ?
 
 
って、つい1年前くらいに思ってたんですけど、
 
 
 
 
全然違ったw
 
 
 
 
 
 
 
image
見開き2ページじゃん(1000字~1500字)

 

 
 
50題ってことは、100ページ分。
 
 
実際には、重なってる部分もあるので、そこまではいきませんけど、大体このくらい。
 
 
いや、そんなに脳みそに入らないでしょ。
 
 
税理士試験の合格者さんって、、、ほんとすごいね、、、、、、
 
 
 
 
でも、最初の頃、1題覚えるのに1時間かかっていたのが、
 
30分、
 
今は
 
15分くらいで、一回ちらっと見れば暗唱できるくらいに
 
 
 
 
 
・・・なったのが、25~30題くらいなのかな・・・。
 
 
 
 
とりあえず、7月中旬までに、一瞬ページ開いて、すらすらーっと全部暗唱できるくらいになりたいなぁ。
 
 
そして、並行して応用的な切り口で全体をとらえる・・・・・・
 

 

 

 

ようになりたいなーー!

 

 

 

とりあえず、明日明後日、枝豆やったら、愛知のアパートで一人寂しく暗記散歩ができる時間がたっぴりとれそうなので、頑張るぞー

 

 

 

 

じゃ、明日も早いのでねよー