今日は大好きで忙しい友達に

 久しぶりに会いました。


  



 いや。短時間、話すくらいは

 ちょこちょこ有りましたけど

 立ち話のまま、中々都合が合わず。

 一緒に出掛けたのは去年の秋。


 気づけば1年以上経ちました。


  



 実はもう少し前のお互いに休みが
 合う日に約束してたんですが
 彼女から病院を受診する事に
 なったからごめんねあせると。
 
 ーその日の結果は血液検査は異常無く
 一応CT検査をすることになったとー


 で、その次の候補日も予定が
 お互いに入りだめになって。


 今日は私は午前は仕事だったので
 朝から出るのは無理でしたが
 友達は休みを入れてたらしく。

 私も夫が夜勤で居ないから
 午後からはゆっくり時間を
 取れるからと秋風に吹かれて
 里山に行くことになりました。

 仕事が今日は楽だったから
 私も全然元気が有りました!

 里山には美味しいカフェが
 有るらしいトロピカルカクテルからそこ目的に
 友達と待ち合わせてスマホの
 ナビを頼りにいざ出発です!!
 
 でも景色は、撮ってないアセアセ

 ずっとのんびり歩きながら…

 友達は笑顔でしたが途中から
 実はね、と話し出しました。

 

昨日まで検査入院しててん!


 
 もう、びっくりですびっくりマーク
 LINEでは何も言っては
 無かったからです。

 昨日のLINEでも普段通りに
 明日楽しみにしてるルンルン
 と来てたからです。


 え驚き昨日の今日でこんな所に
 出てきて…しかもちょっとした
 ハイキング走る人走る人コース歩いてて
 大丈夫なのーー真顔

 顔色は元々から日焼けもあり
 よく解らない。悪いと言えば
 昔から悪い、そんな感じです。

 
 それがね、胃が調子悪くて
 胃薬飲んでも効かなくて
 調剤薬局の残ってたキツめの
 薬も効かなくて痛くなって。

 流石に家族からもちゃんと
 診て貰えと言われて行って
 この薬を飲んでみたけど調子が
 良くないんです、と相談してね。
 軽い逆流性胃腸炎だけれど
 痛くなるほどでは無いから
 その薬が効かないようでは
 胃からじゃないかもな〜って。

 紹介状貰って最短で診てくれる
 のが、最初約束してた日やってん。

 それで血液検査は良かった。
 でもエコーが気になるから
 次回CT検査をして言われて。
 (うん、そこまでは聞いてる…)

 CT検査したらまだ若い先生で
 いきなり、びっくりしたわ!

 胃じゃなくて膵臓に
 腫瘍が出来ています。
 病理検査はまだでも
 良性では無いと思う。
 2センチ超えてるし
 胃が痛いと言う事は
 既に転移してるかと。
 腫瘍マーカーもこんな
 高いんですよ。


 もうCT検査しただけでこんな
 いきなり『その日の担当医』が
 ズバズバと言うわけよ。。。
 
 今は背中だるいくらい、なのに
 常用する痛み止め出しますか?
 とか言われて、驚きすぎて!

 来週、検査結果を聞きに行って
 これからの治療とか重症度を
 聞くんだけど、、、
 腫瘍マーカーこんなに高い!て
 余命の話も含めて聞くみたいで。
 言い方ってものがあるよねアセアセ
 穏やかだけど頑張りましょうも
 全く無くて希望が持てない言い方。



 私は言葉が見つからなくてガーン
 泣きたくなるのを我慢して。
 


 生活は今まで通りで大丈夫で
 筋力は必要だから歩くのは
 良いらしいから今日来られたと。

 今日は気が紛れて良かった!!
 言ってくれました。
 食欲も普通に有るそうです。

 カフェにいたお客様は帰って
 私達2人だけでした。

 私は巨峰とマスカットの
 パルフェにしました。
 マスカットのジェラートや
 ベリー、ジュレ、ヨーグルト
 なんだかんだ入っていました。

 



 友達は巨峰と洋梨のジェラート
 こちらに向けて貰いました。

 


 
 もう誰も居なかったから…
 店員さんも奥に引っ込んで
 (話が聞こえていたのかも)
 
 ○○さんは、友達みんな
 大好きな人なんだから
 まだまだ、生きなきゃ!!
 また、何度も何度も会うよ!!

 って言いました。

 ご主人もいくら高額な治療に
 なっても良い、長女ちゃんも
 私もお金出すから長生きしてと。
 妹さんもみんなでお百度参りに
 行ってくれたそうです。

 
 私はまだ信じられません。
 彼女自身が信じられない事を。
 
 
 帰り道に、おしゃれな民家カフェ
 見つけました。お互いに顔見て
 
 

次はここやね!