おはようございます晴れ

 

ゆめのみち保護犬ネットショップ】blogをご覧いただきありがとうございますスター

 

急に寒くなってきました ゆめのみ地方ガーン

 

先週の木曜日までは 半袖+カーディガンの服装だったのですよガーン

 

なのに先週末から ヒーター付けていますよ炎

 

早速犬たちが 陣取っていますよビーグルあたまビーグルあたま炎(笑)

 

みなさまもペットちゃんたちも 体調管理どうぞお気をつけてスター


 

 

 

 

 

 

 

 

なんて書いてマスが:

 

前回は我が家の愛犬の体調不良のお話;

 

先週の水曜日に血液検査の結果を聞きにいったところ

 

「慢性膵炎」(まんせいすいえん)だろうとのことでした;

 

まだ他の可能性も完全にはぬぐいきれないということで

 

1か月後くらいにまた再検査となりますが

 

それは簡易的な検査なので院内でできるそうなのでホッとしました予防接種

 

 

だって今回の検査、

 

きちんと調べるため項目を追加したりしたので、15,000円くらいかかったんデスyoゲロー

 

でもまあちゃんとわかったからよかったです。(←棒読みw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膵臓って人間の場合あまり聞きませんが、そもそも犬は膵臓が弱い動物なのだそうです;

 

特に柴犬は弱く、急性膵炎だとやっかいで 入院治療が必要になる場合があるそう;

 

入院やオペが必要な恐ろしげな病ではなく ひとまず安心はしたものの

 

慢性膵炎の場合

 

薬を飲みました! 良くなりました! とはならず

 

長引くそうなので そういう部分ではとてもやっかいです;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミ)びょういんは大キライなんだYO!ぜったいに行きたくないんだYO!

ふ)あたぴもちょっとブルっちゃうけどでもおりこうさんてほめられるんだプ☆

 

 

ミチの隣のコは、「ふうこちゃん」です!!ニコニコ

 

プードル? プードルミックス? 知らんけど。

 

昨年10月、川越保健所より わんにゃん小梅保育園さんがレスキュー

 

11月に我が家にやってまいりましたスター

 

一周年を機に お知らせをしたかったのですがバタバタしてしまい;

 

またそのうちにご紹介させていただきたいと思いますウインク

 

(あとまわしなんてヒドイんだプ;)ごめーん;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミチの慢性膵炎の話に戻りますが

 

異変の最初は、ごはんを少し残すようになり

 

ワガママか??イヤイヤ期に突入か??と様子を見ていたのですが

 

そのうち半分残すようになり、たくさん残すようになり

 

そのうちに、オヤツまで食べなくなりましたゲッソリ

 

大好きな缶詰フードも、オヤツも、一切食べませんゲッソリ

 

元々小食なコだったら まあそんな日もあるかなと思いますが

 

大食い、なんでも食べちゃう、ヒトのものは自分のもの(笑)の

 

ミチちゃんが食べないなんて!?ゲッソリ

 

前代未聞!!一大事!!


 

 

 

 

 

 

でもツラそうとか痛そうとか

 

ずっとぐったり寝ているとかは無く

 

呼び声や指示にも反応するし

 

時々プレイバウん動会(笑)みたいなのもしている。

 

多飲多尿ということもなく、便も良好、

 

でも食べない。

 

変わった様子といえば、草を食べたがりその後、吐く;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察は、とりあえず熱を測る→熱がある。

 

エコーで診る→恐ろしげな何かは見えない(むしろとても綺麗 笑)

が、血液検査の結果によってはレントゲン?

 

 

とりあえず先生は、ただの風邪とかだといいけれど…と

 

点滴を入れ、吐き止めと、抗生物質を出してくださり

 

これで何もなければ調子が戻るでしょうと薬予防接種

 

それで血液検査の結果が出るまでの一週間、家庭での様子見と投薬

 

吐き気は治まった様子、でも調子は上がってこないガーン

 

何かありますね~なんだろう;

 

と覚悟はしましたが、結果は慢性膵炎(疑い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性膵炎の場合

 

先ほども書きましたように 

 

薬を飲みました! 良くなりました! とはならず

 

とりあえずは 食事を完全に「低脂肪」のもので徹底し

 

膵臓を休める?徐々に回復していくことを目指しつつ悪化しないよう様子を見る…

 

みたいなかんじらしいです;

 

ちなみにいつもお世話になっている看護師さんのところの柴犬さんが まさに慢性膵炎で

 

なんともう5年以上も同じ状況なのだそう;

 

エーーーーッ!!5年!!ゲッソリゲロー

 

じゃあもうずっと付き合っていかなきゃならないのかしら;

 

とまた覚悟を決める真顔

 

でも身近にパイセンがいるしかも看護師さんなので、ちょっと心強い、

 

この日も食事のアドバイスなど色々うかがうことができましたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々試してみてくださいね、っとこんなにたくさん!低脂肪食のサンプルいただきましたナイフとフォークありがとうございます;

 

だがしかし、ミチはもう数年前から低脂肪食だし(13キロと大き目柴なので体重管理していました;)

 

だって食べないんだから、いったいどうすりゃいいの状態ですyo~;

 

鶏のササミがいいですよ、と言われましたがモチのロンお試し済、食べません;

 

そうか~じゃあ、お粥を作ってみてください、と言われ

 

お粥を作り納豆を少し入れてみたところ、徐々に食べるようになりました!!ラブ

 

だんだんに、ふやかしたカリカリフードなども紛れこませ(笑)

 

それはうっかり(笑)食べたり 食べなかったり;

 

 

 

 

食べないので、当然出るのも少なくなり;

 

だんだんと痩せて、抱っこしても、軽くなったのが分る;

 

なんだかんだの2週間程度で、2キロ痩せてしまいました;

 

犬の2キロは一大事、私だったらよかったのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「ちゅ~る。」だけは良く食べる真顔

 

検査結果が出るまでの間、つい心配でたくさんあげてしまっていましたが

 

もうちゅ~るやめる、破産するゲロー

 

ていうのもありますが、嗜好性が高いのでこればっか欲しがるから困る;

 

あとカッテージチーズが良いと聞きましたが

 

これも嗜好性が高そうなので、試すのはもう少し先にしようかと思っています。

 

昨日はおかゆを更にすり鉢ですってペースト状にしたものをあげたら結構食べた!!

 

でもおかゆだけじゃ栄養がないヨ~;

 

 

 

まあ、徐々にやっていきますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月は

 

今年最後の応援!クリスマスツリートナカイサンタ誕生日ケーキ鏡餅お年玉


ゆめのみち保護犬ネットショップ】12月はお休みを頂戴いたします流れ星

 

 

 

 

 

2023年11月の応援は わんにゃん小梅保育園 さん犬猫

 

 

 

 

11月1日~30日売上金より

 材料費、送料、paypal手数料、など経費を差し引いた

*利益の全額*を寄付いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1)生体販売関係者、2)それに賛同する人、3)この先動物をお金で買う人は当店をご利用いただけません。

 

【ゆめのみち保護犬ネットショップ】本店 

http://yumenomichishop.cart.fc2.com/

 

 

《ゆめのみち保護犬'S GALLERY @minne》

https://minne.com/@ym-hogoken

 

 

 

 

*ゆめのみち保護犬's shop@ラクマ*

→誠に勝手ながら2022年 7/31終了しました。

 

 

 

 

 

 

==============

 

はじめての方は、お時間の許す時に是非こちらの記事も読んでみてください☆彡

 

完全室内飼育について私の思うこと★★★

 

ノーリードはNO!★★★

 

ゆめのみち名前の由来★★★

 

支援してほしい団体さん募集 

紹介したい!おススメ!立候補!などありましたら是非お願いいたします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフィリエイトポイントが寄付になります☆彡

(↓経由するだけで、同じものを買わなくてもOKです★)

 

 

楽天のお買い物はコチラから↓

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

先日バナー貼った「ヤギミルク」は慢性膵炎のコには脂質が高いので良くないそうです;

でもこちらのトライアルセットは色々入って送料も無料だから、

おためししたい方にはおススメ!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

アマゾンさんでのお買い物はコチラ↓を経由していただけるとありがたいです!

(↓経由するだけで、同じものを買わなくてもOKです★)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフーさんでのお買い物はコチラ↓からお願いします♪♪

(↓経由するだけで、同じものを買わなくてもOKです★)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

 

 

↑お買い物の際は是非↑を経由してください☆彡

 

同じものを買わなくても、経由していただくだけでゆめのみちのポイントになります!

●団体さんへの支援物資、

●当ショップで使用する文具類(封筒、梱包材、テープ類、マジック、プリンタのインク、など)

       の購入に充てさせていただきます、

               ご協力お願いいたします☆彡

 

 

 

 

 

★★2023年1~5月 アフィリエイトポイントで寄付をいたしました★★

 

 

 

 

 

 

 

=検索エンジン用=

 

ユメノミチホゴケン

ユメノミチホゴケンネット

ユメノミチホゴケンネットショップ

保護犬 チャリティー

保護犬 寄付

保護猫 チャリティー

保護猫 寄付

夢の道

ユメノミチ

チャリティーグッズ

保護犬 チャリティーグッズ

 

 

 

保護犬寄付

保護犬寄附

犬 寄付

犬 寄附

 

埼玉県保護犬

埼玉県保護猫

 

埼玉県 ペットショップ へ行く前に 

埼玉県 犬 猫 里親

 

 

 

 

 

東京都 ペットショップ へ行く前に

 

うさぎ年にうさぎを買わないで