どうもこんにちは、【ゆめのみち保護犬ネットショップ】の久しぶりの投稿が説教くさくてスミマセン(^^ゞ

 

インスタグラムを見ていると、犬をノーリードさせている人がとても多く

 

以前そのことについてインスタに書きました。

 

その時の記事を、こちらでもアップさせていただきます。

 

 

 

 

 

以前も書きましたが、やっぱりインスタの人たちって文字を読まないでイイネしてるんですネ;

 

もちろんそういう人ばかりではありません。

 

ですがイイネしてくれていたのに、しれっとノーリードしている人がいて

 

それも一人ではなく複数人いて、非常にがっかりしております。

 

インスタだけでなく、ブログでもノーリードしてる人時々見かけますけれど

 

ノーリードの投稿はやめましょう!

 

…やるなとは書いておりません、投稿をしないでいただきたいのです。

 

以下コピペ

↓↓↓

 

 

ymhogoken_sp

 

またやって来ました #うるさいババアですよ のシリーズw

インスタグラムを見ていると、犬のノーリード写真を多く見かけます。
私はこれが、死ぬほど嫌いです。
#ノーリードは条例違反
呼び戻しができる、できないは関係ありません。
犬が怖い人もいます。
ノーリードは #迷惑行為

百歩ゆずって、ノーリードしてもよいとします。
環境が許せば、犬の放し飼いも、ワンちゃんは自由で幸せかもしれませんね。
ですがそのような環境は野生動物がいたりしますから、また別の問題があると思いますが。

脱線しました、あなたの犬は呼び戻しが完璧なのでノーリードでもOKだとしましょう。
ですがSNSに写真を載せてはいけません。
リードから手を放してパシャリ、も同罪。
私もインスタアップしよう!となった人がマネをして、犬を逃がしてしまうということは考えられないでしょうか。
よく、迷子のリポストなどをしている人が平気でノーリードをやっているのを見かけますが、私にはとても矛盾しているように見えます。
想像力の欠落…
世の中の不幸の多くは、想像力の欠落と無責任からくると私は思っています。

私は考えすぎるのかもしれませんが、SNSの投稿には責任を持つべきです。
迷子のリポスト、殺処分ゼロだの言う以前に、世の中の犬や猫たちが今なぜそのような状況になっているのか…
そしてそのようなコを1匹でも減らすために、何ができるのか…
考え、そして自分のコは決して迷子にさせない、周りにも伝えることが必要ではないでしょうか。

そして、犬が苦手な方にも配慮ができる、これは当然のことで本当の愛犬家の姿勢だと思います。
飼い主がマナーを守ることによって、犬たちに向けられる目は優しくなり、犬はその地域で生きやすくなり、すなわちそれが犬の幸せになるのではないでしょうか。

最後に、ウチのコは呼び戻し完璧!と思っている人
3.11クラスの地震が来ても、絶対に、呼び戻せますね?
さあどうだ!
想像力とは、そういうことです!!!

 

 

 

以上コピペ終わり