こんにちは!(^^)!

 

今日は【ゆめのみち保護犬ネットショップ】とは関係のないつぶやきです(^^ゞ

 

興味のある方はお付き合いください…。

 

 

 

 

 

 

私のインスタグラムのお友達の投稿。

 

最近近所に新築の家を買い越して来た人が、外で犬を飼いはじめたそうです。

 

それがまさかの仔犬ちゃん…。

 

私は外飼い完全否定ではないけれど、仔犬は論外でしょう。

 

お友達も同意見です、心を痛め、そのコのことが気になって気になって仕方がないと…。

 

 

 

 

 

 

 

***

脱線しますが、その話を聞いて突然思い出したことがあります。

 

我が家の保護犬3号ちゃん(今いるコたちは1号、4号、5号です。)

 

天に召され火葬場に連れて行った時のこと。

 

一人の男性が、箱の中を覗き込みシクシクと泣いていらっしゃいました。

 

箱の中は見えませんでしたが、小さな箱から想像するに、

 

猫ちゃんか小型犬さんかなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

しばらくすると小さな女の子の手を引いた奥さんがやって来て

 

「ねえ、まだ?」と言いました。

 

私は目が点になりました。

 

奥さんは大きなお腹をしていました。

 

 

 

 

 

 

旦那さんは穏やかに、「もう少し…」と言ってシクシク泣き続けておられ

 

小さな女の子に「お別れだよ」と言って

 

女の子が「バイバイ」と言って一緒に箱を覗き込んでいる姿が少し救われましたが

 

奥さんは無視をしてそのまま出て行きました。

 

私はとても切なくなりました。

 

しばらくして旦那さんは斎場の人によろしくお願いしますと言って出て行かれました。

 

合同火葬だったみたいです。

 

火葬には合同と立会があって、他の皆と一緒に荼毘にふしてもらう方法と

立ち会ってお経をあげてもらい火葬されるのを待ちお骨と一緒に帰る方法があります。

我が家は立ち会いでした。

 

 

 

 

 

 

 

想像するに、その猫ちゃんかワンちゃんは旦那さんが独身の頃から飼っていて

 

そのまま結婚、

 

あるいは旦那さんの実家で飼っていたコを引き取った、などただの想像ですが

 

最初から、奥さんはその猫ちゃんワンちゃんを飼いたくなかったのかな、とかとか…。

 

いずれにしてもそんな言い方ができるのは、奥さんはそのコのことを愛していなかった、そしてかわいがっていなかったのでしょう。

 

動物が苦手な人もいますし、それは仕方のないことだと思います。

 

もしもどうにもならない事情で実家などからそのコを引き取らなければならなく

 

そして苦手なのにお世話をさせられていたのだとしたら、その奥さんは気の毒だったかもしれません。

 

でも最後くらい手を合わせてあげてよ

 

そうでなくても

 

最後の最後にそんな言い方をしないでよ…と思いました。

 

女の子とお腹の赤ちゃんは、物心つくようになったらこのようなお母さんをどう思うかしら…余計なお世話だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

なぜ突然この時のことを思い出したのか分かりませんが

 

そのお外で飼われ始めた仔犬ちゃんのお話でそのことを思い出し

 

家族の一部は飼いたかったけれど、一部の人はそうではない、というパターンも実は少なくないのかなあと。

 

でもどうしても飼いたくて、じゃあ外ならいいよ、としぶしぶ了解、とか…。

 

その新築さんがどうなのかは分かりません、単純に、犬は外!という昔ながらの考えかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

外飼いでも、天候の良い日の昼間だけ、あとはお家の中、という

 

「愛情飼育による外飼い」だったら良いかもしれません。

 

お外が好きなワンちゃんもいますし、きちんとお散歩に行き予防接種もし

 

愛情持って飼われている方も知っています。

 

ですがやはり、理想は室内完全飼育だと私は考えています。

 

「愛情飼育による外飼い」を一生続けていただければ問題はないのです。

 

ですが「飽きる」「面倒になる」という悪い癖をもっているのが人間ではないでしょうか。

 

足や体を拭いてあげてからお家に入れてあげるのがだんだん面倒になり、

 

外にいさせる時間が長くなる、完全に外だけになる

 

どうせ汚れるからとシャンプーもしない、身の回りのことがどうでもよくなる

 

お世話もしなくなってくる、愛情も薄れる

 

そして具合が悪くなっても老犬になってもそのまま、最後は地面の上で…ということにはならないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ私の考えがあって、

 

室内飼育をすると犬は(たぶん猫も)言葉を覚えます。

 

すると懐きます、色々なことを覚えて出来るようになります。

 

すると愛情も増します、関係も深くなります。

 

やはりどのコも完全室内飼育してほしい…というのが私の願いです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなのそれぞれの家庭の事情があるんだから仕方がないでしょーと言う人もいるかもしれません。

 

ですが先ほども書いたように、仔犬は論外です。

 

連れ去りや虐待もあります。

 

成犬にしても、昔は外飼いが当然のようにされていましたがそれは30年前の昔の話です。

 

近年は異常気象、特に夏は35度を超え40度近くになることなど昔はありませんでしたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の近所でも、柴犬の仔犬を外飼いしていたご家庭がありました(*_*)

 

会った時に、少しずつお話をしたら、お家に入れてくださるようになり今は完全室内飼育です、

 

とてもかわいがっていらっしゃいます!(^^)!

 

無知で…ということもあるのかもしれません、その新築の人も気付いてくださるといいけれど…。

 

以上、あまりまとまりのないつたない文面でしたがありがとうございました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:仔犬ちゃんのその後~

 

その後、このお友達とは別の近所のオバチャンが

仔犬を外になんてダメダメっ!おうちに入れてあげなさい!!

と注意してくださり新築さんは仔犬ちゃんをおうちに入れてくれたそうです。

仔犬ちゃんヨカッタネ!

可愛がってもらえているとイイデスネ♪

 

オバチャンパワーおそるべし!&万歳!!!\(-o-)/