こどもの日会 | yumenoki-shinkoiwaのブログ

yumenoki-shinkoiwaのブログ

ブログの説明を入力します。

青葉若葉を爽やかな風が吹きわたるこの頃

ゆめの樹保育園しんこいわではこどもの日の会がありました

 

乳児の会では

柏餅と菖蒲の花のイラストを見てお話を聞いています。

花や食べ物のイラストが出てくるとじっくり眺めていました。

 

パネルシアターでこいのぼりがご飯を食べると様々な色、大きさに変化する姿を見て

興味津々になっていました。

最後に鯉のぼりの歌を唄い乳児の会を終えています。

 

 

幼児の会でも、柏餅、菖蒲の花のシルエットクイズをしました。

乳児とは違いシルエットを見ただけですぐに答えられる子がたくさんいました。

 

柏餅についている柏の葉と菖蒲の花の葉の説明をしています。

柏の葉は秋になっても散らない葉っぱとされていて縁起が良いものとされています。

菖蒲の葉は湯船に浮かべ入ると厄払いになるとされています。

 

乳児同様にこいのぼりのパネルシアターのお話を静かに聞いていてまた一つ大きくなったなと感じました。

中国では鯉が大きくなると龍になるとされている話しをしています。

すると「えぇ!」と驚く子が多かったです。ご家庭でも、子どもたちに確認してみてくださいね。

 

最後にこいのぼりの歌をみんなで歌っています。朝の会や帰りの会で歌っているので元気よく歌っていました。

 

これからもたくさん遊び・たくさん食べて逞しく成長してくれたらと感じております。

子どもたちの健やかな成長をお祝いを申し上げます。

 

子どもの日係 酒井・藤本