調理器具の大切さ | 札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌 ファミケア プリズム翠 (障がい支援、介護、子育て支援・起業支援)

札幌在住。32年にわたり、難病の母親の介護をしてきたいわゆるヤングケアラー経験者です。また、保育士や介護福祉士の業務経験から、介護、障がい、子育てに関わるご相談お受けしています。本業は障がい福祉サービス事業所で相談支援専門員として福祉支援の仕事をしています。

もう何十年も昔・・・まだ母が動けていた頃・・・

 

当時流行った

 

無水鍋~!

 

実家に行って台所をゴソゴソしていたら、セットで箱に入ったまま使われていなくて!

買うとかなりのお値段だろうな~と思い父に聞くと、お付き合いで買ったはいいが1度使って後はそのまま台所の奥にしまっていたそうで^_^;

 

ラッキー!!

 

丁度鍋やフライパンを買い替えようと思っていたので、セットの無水鍋はうれしい^^

 

で、半額でセットだったので、こちらとフライパンをお買い上げしました。

 

一生モノの調理器具は何年使ってもヘタレない・・・

昔、ア〇ウェ〇の鍋を義母から2つほどもらって、10年ほど使っていました。

ずっしりと重くて、も、ご飯は美味しくく炊けるし、揚げ物はカラッと揚がるし、何にでも使えて重宝していたのですが・・・

アホな私は、離婚と共に、思い出を残したくなくて・・・

 

捨ててしまった((+_+))

 

後から、友達と話していてそのメーカーのお鍋は一生ものなんだよ~!と聞いて激しく後悔・・・

 

で、今回母が大切にとってあった、無視鍋をいただき、ちょっと頑張って鍋セットを購入・・・

 

 

調理器具によって料理の美味しさが決まることや、様々な加工を施している鍋の害や、色々なことを考えると、数年単位で買い替えていた調理機器を、多少高くても一生使えるものを選びたい、と思うようになり・・・

 

電子レンジを使わない調理をしたいな~と思っていたので、それが実現できそうです^^

 

無水鍋でケーキを焼いてみたい!

 

夢が膨らみます。

 

 

 

今日は次男のお弁当、

厚揚げのドライカレー、温泉卵添え、ご飯は玄米で

 

これだけなので、ご飯は大盛りです(笑)