夢って言葉に惑わされないように | Hope

Hope

何かのきっかけになったらいいいな

 

夢ってさ、

 

苦しみながら追いかけるものじゃないと思うし、

ないからといって、負い目を感じたりするものでもないと思うんよね口笛

 

「なんか夢あるの?」って聞かれて、、、

「ない」って言うのが

恥ずかしいとか

かっこ悪いとか

ない自分には価値がないとか

おもしろくないと思われるとか

 

少なからずそう思う人って多いような気がする。

だから、

 

夢ないんです、、

やりたいことがないんです、、

やりたいことがわからない、、

っていう「悩み」として捉えてちゃってる滝汗

 

気持ちはわかる!

おれもやりたいことがない、わからない時ってやっぱ苦しかった!

 

けど、ちゃんと整理したらすっきりしたよ!

 

 

人のやりたいことってさ、

これはもうピンキリなのよね( ̄▽ ̄)

 

それをひとくくりに「夢」とか言ってると、

そりゃ「夢とかないし、、」ってなるよ!

 

夢ってどんなことだと考えるかというと、、

・オリンピックで金メダルとりたい!

・宇宙飛行士になって、宇宙へ行きたい!

・ボクシングの世界チャンピオンになりたい!

っていう感じのことだと思うんよね。

一言でいえば、誰もが目指してもいいけど、全員が達成できないこと。だ

 

そりゃそうだよね、

 

オリンピックみんなで金メダル〜〜〜〜〜!!!!

盛り上がらんわっ笑い泣き

 

ということで、

目指すことはできても、一握りの人しか叶えられないもの。

それを「夢」というものだとおれは考える。

 

となると、そんなレベルでのやりたいことって、、

おれない 笑

おれ、夢ない 笑

夢、なくても別にいい 笑

って思ってる笑い泣き

 

じゃ、やりたいことないの?って言われたらそれは違う。

叶えたいことはある、それを「目標」と考える。

 

目標は、、

・世界一周旅行がしたい

・ハワイに別荘が欲しい

・あの芸能人に会いたい

・ベンツに乗りたい

っていう感じのことだと思うんよね。

一言でいえば、がんばればなんとかなりそうなもの、もしくは、お金があったらできること。だ

 

お金があったら、、( ゚д゚)笑

結局お金かよっ!って思う人もいるかもしれないけど、そうだよ!笑

人のやりたいことなんて、だいたいお金があったらできることばっかだよ 笑

 

ということで、がんばったらできそうなこと

それをおれは「目標」と考える。

 

で、最後に、文字通り「やりたいこと」だ

これは「すでにやってること」と言ってもいい口笛

 

例えば、一人の自由な時間に何してる?

・ゲーム?

・まんが?

・映画?

・youtube?

・ヨガ?

・ドライブ?

・音楽?

・ダンス?

・料理?

 

それ、やりたいからやってんだよね?笑

それが、「やりたいこと」や〜ん!笑い泣き

 

けど、やりたいことないの?って聞かれたら、

わからない、とか、ないって思っちゃうのは、

 

もう普段からやってて当たり前すぎて、

やりたいからやってることを認識もしてないんだろっψ(`∇´)ψ

 

普通すぎると思ってるんだよね♪(´ε` )

 

けど、人のやりたいことって、そんなもんでいいんじゃない( ´ ▽ ` )

 

やりたいことないの?って聞かれたら、

ゲーム!って自信満々に答えたらええやん口笛

 

それが好きなんだろうし、やりたいからやってるんだろうしね(*゚▽゚*)

 

あくまでこれは、ドロップアウトの心理学での考えだけどね。

 

ただ、「夢」とか「やりたいこと」とか、

言葉に惑わされて、自分の好きなこととかやりたいことを、

ちゃんと見つめれてない人がいたら、この3つのカテゴリに分けて

考えてみると、ちょっとはすっきりすると思うよ

 

で、「夢」レベルでのやりたいことがあったらもうやってると思うから、

多分やりたいことがわからない系の悩みって、

ここでいう「目標」がわからないって感じになると思う。

 

それならそれでオッケーだ口笛

そんなもんを見つける手段なんていくらでもある笑い泣き

 

だからそんなことで別に悩まなくても大丈夫だ爆笑爆笑爆笑

 

個人的には夢って言葉めっちゃ好きだし、夢に向かってる人はめちゃかっこいいと思う。

けど、夢があってもなくても、笑って生きてる人が素敵だと思うよ。(≧∀≦)

 

笑えてないなら、youtubeで「おもしろ動画」って検索したらいっぱい出てくるぜ真顔

 

とりあえず笑ってから、何やりたいか考えようぜ♪

 

じゃ、終わり

 

LINE@登録してってね〜

友だち追加