楽しいから笑うの?笑うから楽しくなるの? | Hope

Hope

何かのきっかけになったらいいいな


コレね〜

 
人は、楽しいから笑うんじゃない。
笑うから、楽しくなるんじゃ( ˘ω˘ )
 
って、言っちゃった誰かがいて
それを聞いた誰かが、たしかに!!
って思ってまた誰かに言って、、
 
なんやかんやで広がって、巷でちらほら聞くようになったよね( ̄▽ ̄)
 
笑う門には福きたる
 
ってことわざ?があるように、
確かにそれはそうなんだって思える。
 
だーーーけーーどーーー
 
普段の生活の中でさ、
楽しいから笑ってるでしょ?笑
 
え?違う!?( ゚д゚)
 
まぁいいけど 笑
 
そう、結論どっちもアリなんだよね( ・∇・)
 
楽しいから笑ってる時もあれば、
笑ってると楽しくなる時もある
 
どっちでもいいじゃん♪( ´▽`)
 
別にどっちかが正解でどっちかは間違いってことじゃないし
 
正解を探すより、楽しんだらいいよ♪
 
もし相反する二つの言葉や、こういった逆説的な言葉に、どっちが正しいの??って思う気持ちがあるのなら、
 
それは物事を、正解か間違いかでジャッジしてることが、その生き辛さやもやもやの理由だと思うな( ̄▽ ̄)
 
 
ただ、
楽しいから笑うは、楽しいことがあってから笑うけど
 
笑うから楽しいは、先に感情を感じて笑ってる結果楽しい
 
って感じで、守り攻めみたいな感じはあるよね!
 
守ってると、楽しいことないかな〜
攻めてると、楽しいことは起こす!
 
ってニュアンスの違いはあるよね( ̄▽ ̄)
 
んで多分、幸せそうとか楽しそうな人は、
この攻めの楽しみが多いんだと思う♪
 
感情を先取りしちゃってる(*´ω`*)
だから現実もそこに追いついてくる
 
けど、みんなも先に笑って、楽しみがあとでついてくるって経験してると思うよ♪
 
例えばさ、3ヶ月後に
 
・めちゃくちゃ好きなアーティストのライブに行くとか
・ずっと行きたかった場所に旅行に行けるとか
・ディズニーランド行くとか
・彼氏彼女と初デートとか(3ヶ月後!?笑)
 
まぁ内容はなんでもいいけど、それが楽しみでワクワクしたり、ニヤニヤしたりしたことあると思うんよニヤニヤ
 
それが笑ってるから楽しくなるだよね♪( ´▽`)
 
それって、確定か不確定かはあるけど、楽しみな未来があるから笑える爆笑
 
待ち遠しいと思える未来
 
それがあると、
笑ってるから楽しくなるがわかりやすい口笛
 
旅行に行くは確定
月収100万円になるは不確定
 
確定はワクワクできるけど
不確定は難しいと感じる人多いと思う。
 
不確定な未来にも「もしそうなったらどうしよう〜♪」ってワクワクできると、笑うから楽しいってことが増えるよね口笛
 
不確定な未来にワクワクできないなら、ムリにしようとしない方がいいよ笑い泣き
 
多分そういうムリやりポジティブとかワクワクしようとかする人いるけど 笑
 
それ、生き辛いだけでなんも楽しくない笑い泣き
ムリやりポジティブとか、全然何も全くこれっぽっちもポジティブじゃない 笑
 
愛想笑いと一緒じゃ
行けたら行くわと一緒じゃ
また機会があればねと一緒じゃ
ポジポジ詐欺じゃ(?)
 
心では笑ってないくせに、本心じゃないくせにポジティブなフリすんな(゚ω゚)って感じだわチュー
 
そこに笑えない理由があるんよ( ´ ▽ ` )
その理由を見て見ぬ振りしてたら、やっぱ辛いしね( ̄▽ ̄)
 
笑うから楽しいは、感情が先で出来事は後
 
感情を先取りするなら、待ち遠しい未来がある方が感じやすい
 
待ち遠しい未来を、現実的に感じられれば感じられるほど、その未来は実現しやすい
 
現実的に感じられないのは、そこに「できない」と感じてる理由がある
 
その気持ちのままワクワクしようとしたりできると思おうするのは、ポジポジ詐欺 笑
 
自分で自分を騙してるんだよ( ´ ▽ ` )
 
自分の心の声に、掃除機に。あ、正直に。
まずはそこからだな♪( ´▽`)
 
んじゃ♪
 
LINE@もよろしくグラサン

友だち追加