地域の食事会 | 夢の箱のブログ

夢の箱のブログ

大阪市生野区でデイサービスセンターを開設しています
社会福祉法人基弘会 夢の箱


生野では、地域、地域でいろいろと催し物をされておりまして。



その中のひとつにお食事会というものをやられています。



これは地域の高齢者さんを対象に、老人憩いの家という町内の会館で



町内会長・婦人部長・民生委員・推進委員等が中心に準備をして



ゲストさん(高齢者さん)がお食事を食べに来られるというものです。



だいたいいつも40名前後のゲストさんが来られ、



にぎやかにお話されながら、お食事を楽しまれています。




夢の箱としては、地域への支援としてそういうお食事会などのお手伝いに



生かさせてもらい、介護保険のことや、気をつけなければいけない情報(食中毒や詐欺・転倒予防や病気の事)



をお話させてもらったり、ゲームを一緒にやったりしています。



高齢者の方の安全見守りから、交流の場として地域にはなくてはならないイベントなわけです。



その食事会に今日も参加させてもらったわけなんですが・・・



食事がほんとにおいしんですよ!!!



食堂とかお店で食べるのとは、ほんとに違って



ご飯が素朴なんですが、ほんとにおいしい!



今日は豆ご飯にから揚げ



こちら



夢の箱のブログ


豆ご飯ってあんまり食べる機会なくて



食べたことなかったのですが、



今が旬の豆ご飯、とってもおいしんです。


夢の箱のブログ


ゲストが40人くらいでボランティアが20名くらいなので・・・


60名くらいのご飯を炊いてるらしいのですが



お米の量が4.5升 豆ご飯の豆で5キロですって ぼー



すごい量すぎてピンとこないですが



ご飯はたくさん炊いたほうがおいしい!らしいです。



それだけたくさんのご飯と豆をいっぺんに炊ききるから



それだけおいしいんですね。



後はやはり 愛情 ですよね キラキラキラキラキラキラ



いやぁ~ほんといつもおいしいご飯を頂きまして、



町会の皆様ありがとうございます。




これからも地域のイベント、一生懸命協力させていただきますよ!



いや・・・豆ご飯があるからじゃないですよ?w




この間話をしました。



夢の箱新聞 アップのタイミングがあってなかったので



もう一度紹介させてもらいますね。



こちら  今月は夢の箱の職員にクローズアップしました。


いい雰囲気だな。一緒に働いてもいいな。と思われる方がいらっしゃいましたら


ご連絡お待ちしております かお

↓こちらからも新聞みれますのでどうぞ♪

夢の箱のブログ-ROGO


ペタしてね