運動会イヤを乗り越えて | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。



下書きしたまま日が経ってしまいましたアセアセ
先月の運動会の記録ですねー

 

朝起きて、開口一番
「運動会行きたくない」の娘ガーン

緊張して、泣いて倒れるからイヤだそう
1ヶ月も前から言っていました

緊張するのは悪いことじゃないよ
倒れたら先生が助けてくれるから
周りのお父さんお母さんは
自分の子供を見にきてるから気にしないで良いよ
などなど声かけしてきて
やる気になったり不安になったり

そして今朝の娘は、行きたくないの一点張り

朝からため息…ぼけー
私が幼稚園の頃なんて、緊張のきの字も
考えたことなかったのに
まさか運動会の朝こうなるとは…

一度気分を変えてから
ある提案をしてみました

「運動会でなくて良いから、こっそり見に行こうか
私服だと目立つから、体操服着て行こう。
でも、見つかったらしょうがないからね〜」

の言葉に、娘は気が楽になったのか
拍子抜けするくらい
ルンルンと体操服に着替え始めました。

運動場に着いたら、友達もいるはずだし
大丈夫だろうと神頼み

開催の1時間前に行ってみると
昨年もそうだったのですが人が少ないアセアセ

娘はウィンドブレーカーの帽子を
深くかぶって隠れたつもり



「あれ?〇〇ピーじゃん。おはよう!」と
体操クラブの先生に早速見つかり
担任の先生にも早々に見つかりました笑い泣き
人はいないし、目立つ色ですもんね
徐々にお友達が増えてきても
本人は頑なに出ないつもりです。

クラスのみんなの集合時間になり
必死に私の後ろに隠れる娘
先生に助け舟を出してもらって
沢山練習したから最後まで頑張ろうと
説得してもらいました💦
親より先生の言葉が一番効きます

。。。

その後不安でしたが、みんなで動き出したら
落ち着いてきたようで
綱引きに、パラバルーンと
元気な姿を見せてくれました

そしてドキドキのリレー

リレーは同じクラスの子たちが早くて
一周くらい差をつけて
トップでバトンを受けとりました!


応援されるのが恥ずかしくて
ニコニコ笑顔で走ったそう

最後に抜かれちゃったけど
しっかりバトンを渡せましたほっこり
その後もクラスの皆んな早くて一番でゴールキラキラ
自分は抜かれたけれど1番になれたと
娘も喜んでいました

運動会前に、走るのが遅いと言われて
お友達4人で自主練していたそうです
その後足が痛いと言って心配しましたが
よく頑張りました

次は組体操

手袋をつけるのが難しいと
本人、懸念事項だったので心配して見に行くと
隣の男の子に手伝ってもらっていましたよラブラブ


組体操は、足や手に負担がかからないよう
色々と配慮してもらいました

配慮の結果、右端から左端へ移動が多くて
必死で場所移動しながら写真を撮りました

皆んなが両足のところ、片足だけのっけて


V字バランスは得意キラキラ



ピラミッドは、1番下の段の端っこ
誰も乗らないように
お友達にくっついて並びました

口には出しませんでしたが
きっとみんなと同じ様にやりたい
悔しい思いがあったと思います

それでも最後まで一生懸命取組む姿に
胸いっぱいでした笑い泣き

朝の緊張も何処へやら
最後は人一倍ノリノリでダンスルンルン



運動会が終わって、沢山褒めてから
緊張したか話を聞くと
あまり緊張しなかったそうほっこり

運動会が楽しい思い出で終わって良かったハート
参加できて良かったハート

朝は本当にどうなるかと思いましたが
ホッと胸を撫で下ろしました

。。。

娘にとって乗り越えることが沢山あった運動会
みんなと同じように頑張りたい気持ちはあるのに
自分の思い通りにできない悔しさや葛藤が
緊張につながったのかな

運動会を経験して、体力も精神力も
ひとまわり成長したね

最後は笑顔でピースチョキキラキラ