ハートの強さ | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


あっという間に、もう5月も半ばですね

先月、PTの先生の勧めで
靴型装具を作りましたスニーカー

長時間履くことを考えて、幼稚園の上履きとして
白ベースで作ってもらいました


爽やか〜
本人も、とても喜んでいましたウシシ

皮なのでまだ少し硬く
子供の力ではベルトをギュギュっと
締めるのが難しいです
幼稚園の先生にも履き方をお伝えし
協力してもらうことに

娘に履き心地を聞くと…暑いそうですアセアセ
(皮なので蒸れますよね)
少しでも、左足の負担が軽くなるといいです

。。。

そして、幼稚園の課外の習い事で
5月から体操クラブに入会しました!!

本人たっての希望ですキラキラ

4月にお試しで参加させてもらって
私も見学したのですが…

内容が、娘には難易度の高いものばかり
両手をついて足を壁に掛けて横歩きしたり
跳び箱の練習だったりアセアセ

両手両足の左右の筋力差や麻痺があるので
やはり皆んなと同じようには動けないんですよねもやもや
そして娘の後ろは、あっという間に大渋滞タラー

それなのに、娘ときたら
顔を赤くしながらも決して卑屈にならず
一生懸命取り組んでいる
時折私の顔を見て、微笑んでくる

周りのお友達も、渋滞が起きても待っててくれて
先生も、半分の距離までできたらオッケーだよ
と声をかけてくれる

そんな自然な姿に、うるっときましたえーん

体操クラブの先生は
園でもお世話になってる先生で
面白くて褒め上手
園児一人一人の名前を愛称で呼んでくれるので
子供たちから大人気の先生です

娘のことは名前の後にピーを付けて
「〇〇ピー」と呼んでいるそうウシシ
サラッとフォローもしてくださるし
見ていて安心でした

体験後の娘は「入会する!」と即決
周りとの差なんて
これっぽっちも気にしていませんでした

。。。

後日、体操の先生から確認のお電話があり
入会をお伝えしたところ大変喜んでくださいました

ただ、ご迷惑おかけするのではと
話してみると

先生から

「私は、彼女のハートの強さが大好きなんです
他の子供たちも見守ってくれて、
その姿に私は学ぶことが多いんですよ!

昨年、体操の時間にフォローをしていたら
彼女が嫌がりまして、少し距離を取って
フォローしているんです」

そうなんですかガーン初耳で驚きました

親の見えないところで
そんな風に成長しているんだ

いい先生に巡り合ったなぁと感動しながら
心配も和らいでいきました

同じようにできなくてもいい
楽しく体を動かして、心も鍛えれたなら
これ以上の事はないよね

大人たちより、子供たちの方が
よく分かってるなあほっこり本当に

次回の体操クラブが楽しみな私たちです

。。。




3歳の誕生日を迎えたテンちゃん

首輪と魚のまたたび人形を
プレゼントしました波

スマートに成長中