おりがみ | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


休日、娘と折り紙をしました
娘は自己流の折り方で…

折り紙の本を持っているのですが



自分で折ろうとせず
いつも折ってあげています

やっぱり、苦手なのかな…

娘がポツリ

「Aちゃんに、折り紙上手じゃないって
言われて悲しかった…」

そっかぁ

「じゃあ、練習してみようよ。
シャインちゃんが、セミを沢山折ったんだって!」
っとお友達のブログを見せてあげました

「セミ、好きだから頑張る!」

お友達の影響力大ですウシシ

オレンジの折り紙で、手取り足取り作りました

水色のセミはなるべく自分で折らせました



指アイロンが苦手のようで
折り紙好きの私はつい熱が入ってしまい
「そこじゃないよ、ここ、ここアイロン!」
「角と角を合わせるんだよ!」
「ここの線に沿っておるよ。左手も使って」
と横からゴニョゴニョ言ってるうちに
娘ふてくされてしまいました

やってしまった…笑い泣きちーん

もっと練習したかったけれど
言いすぎました…反省

他に良い方法はないか
あっと驚く秘策はないか
折り紙ができなくてもいいじゃないかと
あれこれ考えてしまいましたイヒ

。。。

翌日、幼稚園から帰ってきて
鞄の中にセミの折り紙が入っていました

「これ、作ったの?」

「うん!」



おおお!ちゃんと折れてるキラキラ

二回折っただけで覚えたんだ…

物覚えの悪い私の感覚で
沢山練習させねばと思い込んでいたので
眼から鱗でした

子供って記憶力、イイデスヨネねーアセアセ

でもまた

「Aちゃんから、上手じゃないって言われて
悲しかった…」らしいですタラー

「それは悲しかったね。
人それぞれだからね。気にしない。
ママは上手だと思うよ❗️」と励ましました

子供の能力をもっと信じなきゃいけませんね

。。。

先週の四連休は虫取りに行ってきました

seria産のカゴが小さすぎて可愛そうだったので
観察してすぐに逃してあげましたちょうちょ



私は、落ち葉でリースを紅葉


気持ちの良い秋の和歌山
もっと散策したいです

月見