保育発表会 シアワセの歌 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


全国的に小中高の休校が決まった翌日
娘の幼稚園の発表会でした

。。。


娘の園では、音楽発表会でも生活発表会でもなく
保育発表会として
日頃の園生活の集大成を発表しますキラキラ

娘のクラスはイソップ物語の
「街のねずみと田舎のねずみ」でした

小学校を訪問してお米の作り方を学んだり
フレッシュチーズを作ったり
秋には造形物を制作し教室に飾ったりと
1年間のクラスのテーマとして
取り組んだようです


発表会に衣装はなく
自分たちで用意した小道具だけ
セリフなども子供達で考えたそう
皆んなが主役ですねずみねずみねずみ
(私は、写真の撮れないスペースに
座っていたので目に焼き付けましたキラキラ

広い舞台を駆け回ったり歌ったり
セリフを言ったりする姿は
伸び伸びしていて表情も良かったです

年少さんは、まだあどけなくて
パパママを探しては手を振ったり

娘も緊張した様子でしたが
私を見つけてニコッと安心して
小さく手を振っていました
娘は意外に緊張してコチコチになるタイプなので
私は必死に笑顔を送りましたアセアセ

本人は「ドキドキしたけど楽しかった」とのこと
楽しめてなによりですウシシ


。。。

それに比べて、年長さんの発表は
小さなミュージカルと言えるくらい立派でした!
ストーリーもさることながら
表情も真剣で一人一人が
体全体で一生懸命表現する姿に感動しきり
両隣の保護者とハンカチを手に
泣きっぱなしでした笑い泣き

2年後は娘もここまで成長できるのかな?
楽しみです星

家に着く頃には疲れて寝ていました



娘のクラスは、"お母さんといっしょ"の
「シアワセ」の歌を少し歌詞を変えて
歌ってくれました

♪やさしいおかあさん シアワセ
大好きなおとうさん シアワセ
たのしい幼稚園 シアワセ
ともだちができた シアワセ

シアワセっていってると ほんとうに
シアワセになるんだね
すてきなことばおぼえたよ
それはね シアワセ

しあわせの部分に合わせて
幸せポーズとっていて、ほっこりほっこり

小さなしあわせに気付ける心
育って欲しいですクローバー