豪快な節分とネイルシール♡ | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


今年も節分がやって来ました節分


鬼のパンツは一昨年作ったものなので
ウエストがきつそう

写真を撮るのもいやがって逃げる小鬼ウシシ
今年で最後かな~


娘が療育で作った紙コップの鬼ちゃん
バランスよく顔のシールを貼れました
パンツ柄は、水玉模様ではなく
ハート柄だそうイエローハート

図書館で借りてきた
のりまきの絵本を読んでから
皆で恵方巻きを作りました

娘も自分が作ったからか
美味しいピンクハートとガブリ!
切ってあげようと思っていたのに
豪快にかぶりついていましたねー


。。。

そしてこの日は、こちらにも豪快に
お絵描きしてくれましたガーン

「みち~!


「ここが、おうちで、こっちがコンビニ」

っと説明していますタラー

地図かいてくれたのかな…

鉛筆だったので
夫が消ゴムで消してくれました

そういえば私、名前がかけるようになった時
油性ペンで床に名前を書いた記憶があります
犯人バレバレな上に油性ペンアセアセ
たちわるい…
と思うと
娘の落書きは可愛いものかもうずまき
豪快すぎるけれど…鉛筆でよかった~
と心底思うのでした


。。。


先週のOTにて
先生のアイデアで、指にネイルシールを
ピンセットで貼る作業をしました

可愛いもの好きな娘の心を鷲掴みで
かつ、左手を開く練習にもなったりOK

帰りに早速100均で
シールを買って帰りました
可愛いのが色々ありますね桜


でも100均のシールは薄く
娘が自分でピンセットで貼り付けるには
難しくて、私が貼ってあげました

療育のは400円くらいのシールだったので
厚みもあり貼りやすかったようです

ただ、どちらもシールを貼り付けただけなので
手を洗うと流れ落ちてますけどねー
本人はルンルンルンルン


先生方もあの手このてで
色々と考えてくださるので助かります

。。。

寒い毎日、テンちゃんはこたつで
幸せそうにお昼寝

福を呼んでくれそうな寝顔に癒されます