日々修行、子供に向き合うこと | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


今年に入ってから
ギャーーーえーん!!
と癇癪を起こして泣き叫ぶことが増えましたアセアセ

2歳はそれほど騒ぐことがなかったのに…
っとビックリしている私です



自分の思い通りにならなくて
ギャーとなるのはわかるのですが

帰り道、右からいく、やっぱり左からいく
やっぱり右、左、を繰り返し
ギャーーーえーん

娘の思う通りに従ってみたのですが
どっち付かずで
駐車場に響き渡る鳴き声

訳がわからないもやもや

強行突破で抱っこしても泣き崩れる…
今度はドアの鍵を自分が開けると泣き
鍵を渡すと投げ捨てるのエンドレス

たまたまお友達ママが通って気が紛れたのか
お腹がすいたえーんというので
ベンチに座ってドーナツを食べたら
落ち着きました

おなかがすいてたの!?

またまた、ある日の朝
ピンクのワンピースとお花のワンピース
どっちにする?と聞くと

「お花にする!」

っと言ったのに、いざ着ると
やっぱり着ない!ピンクにする!
やっぱりお花!ピンク、お花!と繰り返し
ギャーーーえーん

!

!?

これは…

どっちにするか決めきれずに
ギャーーーってなってるのかな!?

「どっちも可愛いもんね。決めきれないよね」

っと聞くと「うん」とうなずきました

そうだったのか…ほっこり

それと、私が何も言わず、ただ従うから
それも気に入らなかったみたいでタラー
(私が決めても結局納得しないんですが)

「自分が着るんだから、自分で決めようね」

と伝えると

しばらくして、お花に決めて

「ごめんなさーいえーん

っと泣きました。

謝らなくていいんだよ。大丈夫だよ。
っと慰めながら
決めきれずに泣くってこともあるんだなあと
気づいた朝でした

まだまだ心も成長中の3歳児

ちゃんと向き合う心や時間の余裕がないと
気づかずにイライラして終わるところでした

母親修行がんばらねば…