恋ちゃん1歳11ヶ月 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


なんとか
1歳11ヶ月写真とりました!


11月は近所の落ち葉を拾ってきて
壁にテープで張り付けただけ

手を加えなくても、それだけで美しい
自然のアートに惚れ惚れします紅葉


お散歩に行と信号は青になったら
手をあげて渡るを教えたりして
娘のペースに付き合いながら歩いています

が、帰り道テンションが乗ってくるのか
止まって歌を歌って踊り出しバレエ
一向に進まない…えーん
一歩進んで二歩下がる的な…ガーン

もうーーーーっえーん!!
と疲れた母は余裕がなくなってきて
帰ってヨーグルト食べようとか
ワンワンの後をついて歩こうなど
思い付く限り誘いながら
何とか進みます

無理に抱っこしたり手を引っ張ったりすると
暴れて逆効果なのでもやもや
自分も抱っこする体力がないですしね

私が木の影に隠れて
置いていかれた雰囲気を出しても
全く焦らないタイプなので
困ったものですショック


トイトレは以前の、たまたまの成功に
満足してしまった私ぼけーアセアセ

トイレに誘わなくなり
本人も、おしっこ、うんちを宣言してくれる
気配がないので今は完全休止状態です

こちらは時間がかかりそう…


3ヶ月前に、箸に興味を示して
エジソンの補助箸をすぐに買い与えました

毎日嬉しくて使い続けてくれるので
箸で掴んで食べる動作がかなり上達しました!!

(早く食べたいときは手掴みになりますがぶー

お陰で、あまり食べなかった野菜も
箸で掴めると嬉しくて食べてくれますOKキラキラ



自宅ではお茶か牛乳を飲ませているのですが
とにかく牛乳が大好きラブラブ
1日1本なくなる消費量です
(うち、夫がコップ1杯飲んでいます)

ある日、牛乳を飲んで一言

「ぎゅうにゅう、おいしーハート、モーモー牛

前世は牛!?

今でさえ体つきが大きいのに
さらに長身になりそうです
150㎝の私をあっという間に抜きそうアセアセ


お出掛けした先々で
最初は少し人見知りをするも
慣れてくると

大人でも子供でもバイバイのタッチをして
お別れします拍手

先週、銀行の案内員のおじちゃんにまで
タッチしていたのには
ちょっとビックリしました

毎日の行動がお茶目で楽しい娘
今の成長に目が離せませんほっこり