一歳のお誕生日 ~一升餅、選びとり編~ | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


一升餅と選びとりは
年末、帰省してから行いました。

私の地方では、わらじを履いて踏みます


義母が準備してくれていた赤いわらじ
履かせてみるもすぐに脱いでしまい
餅踏みは足袋で……
(足袋は以外と履いてくれました)


左はまさかの私の写真です(笑)
よくよく見るとわらじ履いてない!
やっぱり普段履かないものを
履かせるのはハードルが高かったかな

それにしても私の白タイツや
割烹着姿の祖母が時代を感じさせます…

。。。

その後は選びとり

カードタイプを準備していましたが
義母が物タイプで準備してくれていたので
両方で選びとりすることに

物タイプにフルートも加えました

高速ズリズリで一目散にフルートへ!


そりゃそうだよね
一番キラキラして目立ってるから…
と納得しない大人たち

フルートを外して再トライ!

色々あって、悩みまくる恋ちゃん
すると叔父の指がお金の入った皿を
揺らします。チャリンチャリン♪


おびき寄せられる恋ちゃん


8,880円のお金を選びましたーー

これってありですかね…

最後はカードで決めましょう

じーーっと見守る大人たち


ふうせん、ふで、お財布で悩む恋ちゃん

.
.
.

これだっっ!!



おぉーー!お財布でした~

ほっと安心した大人たちなのでした
めでたしめでたし。

一歳の記念行事も賑やかに行えて
楽しい時間を過ごせました

この一年も健やかに成長しますように