■ 当初の興味が「休憩」と「うどん」に変化する。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

10番切幡寺(きりはたじ)の方面に向かう大橋を渡ったところで道は大きく右に湾曲して真っ直ぐ進む道(遍路道)は細い、恐らく右に曲がる道はバイパスだろうからそっちへ行く方が「うどん亭八幡」には近道の様な気がしたが、今回は尋ねる人がなかなか見つからない。仕方ないので最善策を採って遍路道を進むことにした。(9:43)

 

遍路道を進むという事は背後に「影」を感じるという事!で、また休憩しづらい状況になり先を急ぐこととなった、笑。(9:49)

 

右に学校がある!遍路地図で現在位置を探るとだいぶん順打ちで進んで来る道と合流する場所(切幡寺の参道)に近づいてるのが分かった。(9:59)

 

阿波市のごっつい立派な市役所の前を横切ると左前方に再度高速道路の高架が見みて来た。恐らくコノ道を高架の方に進んだら切幡寺の参道の前に出るはずだが、もう下半身は少しの遠回りも許さない状況になってきている。(10:19)

 

取りあえず「うどん亭八幡」に急ぎ、休憩と食事を兼ねて座りたい!この一心で「大窪寺から切幡寺に向かう道は何処で順打ちの遍路道と合流するのか?」という、当初の疑問や興味などは打ち捨てうどん亭八幡へと向かった。(10:21)

 

確かこの先に二階建ての様なへんろ休憩所があったはずだから、そこでじっくり休憩しようと行くが見当たらない。ココで無理すると大変なことになりそうなんで道路の側壁に座って度々休憩する。(10:27)

 

阿波市役所の角を右に折れたから切幡寺からうどん亭八幡へ通じる道の手前を進んだことになり、結局へんろ休憩所はなかった。無理せずゆっくりゆっくり時間をかけてここまで来た!あとは今日が定休日でないことだけを願って進む、笑。(10:53)

 

早く座りたい一心で店内に入ったら、暖簾が壁に立てかけられていた!一瞬 開店前?と立ち止まったら、店員さんが「どうぞお掛けください」と声をかけてくれたのでホッとした。(11:03)

 

ゆっくり食べながらゆっくり休憩する、ココまで来れば11番藤井寺は射程距離内だ!あとは足に疲労をためないよう気を付けて休み休み歩けば大丈夫だろう。大窪寺前の八十窪(やそくぼ)さんからうどん亭八幡さんまで5時間足らずで来れた。