■ 休憩三昧。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

うどん亭八幡でざるうどん大盛とイナリを注文して、20分ほど時間をかけて食べ出発する。(11:29)

 

二年越しの懐かしのスーパー!ここまでくるとツブレソウデツブレナイ(悪意はありません)、(11:35)

 

休めそうなところを見つけると取りあえず腰を掛けることにした。(座り賃としてお賽銭を入れる)、(11:43)

 

左側の鳥居の先に見える道が11番藤井寺に通じる道。この先の所要時間を考えながら休憩をとる。

 

長くは座り込まず短時間に数多く休憩を入れる作戦を採用する。(11:46)

 

しばらく歩くとすぐに休憩所を発見!前回もここにあったのかなぁ?と思いながら近づく。たぶん前は6番安楽寺さんの宿坊に泊まってから、ココまで来るのにだいぶんへばってたから見逃していた可能性はあるなぁ~と考えながら入る。(11:51)

 

お昼のうどんを食べてからは時間は短くとも休憩の度に靴を脱いで足の火照りを取るようにしていたがそれよりも、このまま11番藤井寺までゆっくり歩いて向かったとしてもホテルの到着時間が早すぎることが確実となる、汗。(12:02)

 

さっき休んだ場所からちょっと行った所にまた休憩所があった、確か前回もここで休憩をとったはずだ。ホテルに電話してチェックインが早くなることを告げ了解を求めることにしたがダメだった。行儀は悪いがベンチでリュックを枕にして横たわり長期休憩の体勢に入る。空き地を抜ける風が涼しくて気持ちいい、目をつむると眠ってしまいそうだ。(12:08)

 

実際、眠りはしないがチェックインの時間は早まらないことが決定したので、ボーっとしていたら反対に気持ちの上で余裕が生まれ穏やかな時間が20分ほど流れた。(12:27)

 

休み過ぎたからか?身体が冷えたからか?足の動きがぎこちない。(12:30)

 

土手の上から先を見る、山の麓に藤井寺!その山の上に次の日往復する焼山寺がある。(12:31)

 

一つ目の潜水橋に着いた、少し行けば本流の橋に到達するかと思いきやこっからが長い。(12:34)

 

20分ほど畑が広がる中を歩いてから、この角を曲がり・・・

 

そして真っ直ぐ進めば大きな潜水橋があって、それを渡り切れば藤井寺まであと1時間ほどで着く所まで来たことになるが、ここで左足の裏に違和感を感じた。(12:55)