■ まだやってたら、徳島で「シン・ゴジラ」でも観るか! | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

この春先まで徳島自動車道の土成(どなり)ジャンクションが7番十楽寺と8番法輪寺の間の遍路道と接近しているという事を知らなかった。松山から徳島へ行くのには終点の「徳島駅前」までという事しか頭になかったが、結願(けちがん)や満願のお参りの時いろいろ調べていたら初めてそのことに気がついた。

 

今回もまっすぐ徳島駅前まで行ってそのままビジネスホテルに泊まるのも勿体ない気がするので、土成JCTで下車して1番霊山寺(りょうぜんじ)まで歩いても時間的に大丈夫か?チェックしてみた。

 

1番霊山寺から7番十楽寺までの札所間の距離が18.8kmだから、土成JCTから霊山寺までの距離を多めに見積もって24kmとして考えると霊山寺に到着するのは午後五時ごろになりそうだ。まぁ初日だからチェックインの時間が遅くなってもいいか!と考えていたが霊山寺最寄りの駅板東駅から徳島駅行の列車は16:30と18:45しかないことが判明。

 

外に方法はないものかと調べたら3番金泉寺(こんせんじ)の近くに板野駅がある事が分かり徳島駅行を見たら16:23と言うのがあった。時間を見ながら急げば乗れそうな気もするが、初日に無理もしたくないしどうしたもんじゃろの~、と悩む。