■ 徳島の1番霊山寺から23番薬王寺までが一番楽しいかも知れない | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99
つい最近まで歩き遍路はアスファルトの道より山道を歩く方が楽だと皆が感じていると思っていたが、新しい遍路ブログを見ていくうちに「峠を越える道」と「遠回りになる国道」があった場合、国道を選択するブロガーさんも結構いることに気づいた。しかも山道を嫌う割には健脚で所用時間もワタシより少なめで到着されていたりする。

ワタシは単調な国道を歩くのが苦手で田んぼのあぜ道のような道でも車の通る道から離れるとホッとする。例えるなら秘密の隠れ家に通ずる小道に入るようなワクワク感があって疲れを忘れるのだ。

一巡を終わって新たに二巡目をまわるにしてもトレッキング的な感覚で札所をチョイスして巡りたい。そして今度は前回、都合でワープした区間を埋めていこうと思っている。そういう意味では次の焼山寺往復以降の日程で徳島の一国参りはコンプリート出来る手はずになっている。