■ 自由行動を好むワタシにはビジネスホテルが一番! | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99
せっかちな性格だから朝は少しでも早く出発したい。遍路宿の朝食は早くて6時!大概6時半が多いと思う、その点ビジネスホテルなら自分の思うままに出発できる。高知の27番神峰寺(こうのみねじ)を朝一番で向かう時に、真縦(まったて)と呼ばれる急坂を早い時間帯に到着しておきたいと少し離れた場所にあったホテルを4時半頃に出発して夜道(?)を歩いた経験がある。

朝は6時を過ぎてホテルを出発する事はまずない、外が明るいか確認して明るければ出るので5時半前後にはホテルを後にしている。そして
14時位あたりから「おへんろ」を終了させ食料を調達するスーパーを探して歩いて15時ごろには次のホテル近くにいる。

そんなんだから時折見る遍路ブログで「17時に宿に入れた」とか場合によっては「18時近くになって迷惑をかけた」などの記事を読んで自分のへたれさを感じるが、そんな人は「朝ごはんが美味しくてお替りをしていたら気がつくと8時近くの出発になった」などと書いていたりするので実質の「活動時間」に大差はない!と自己弁護している。 (写真は真縦で心が折れないよう夜が明ける前に出発したホテル奈半利の広くて気持ちの良かったお風呂)