■ 二転三転考えが変わるが、まだまだ時間の余裕はある。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99 朝、徳島の駅前からバスに乗って20番鶴林寺の登り口に到着(8:06)してから遍路道を辿って22番平等寺まで行くのは時間的にも気力的にもギリギリなのに、そこから新野駅に行きJRで阿波橘まで戻るのは気持ちが相当荒れるような気がする。

だから
昨日、21番太龍寺から遍路道を降りずロープウェーで下山してバスに乗りJRでビジネスホテルのある阿波橘まで行く計画を考えていたが、その為には「「13:40発」の
ロープウェーに乗らなくてはならなくなり、その時間に間に合わせようとするとワタシの性格上時間との戦いになって、折角の「思い出を辿る遍路」が「先を急ぐ遍路」に変貌してしまう恐れがある。

そうやって
ロープウェーに間に合わせてもバス待ちで約25分、JR桑野駅で多分1時間待ちの無駄な時間を費やすことになるだろう。(つくづく坂口屋さんの廃業が恨めしく感じる)

太龍寺ロープウェーの美人さんに会いたい気持ちも捨てがたいが、原点に戻って「金子や」さんに泊まって正規ルートを歩いて平等寺まで行くべきか!どうするか?自問自答が始まった。(金子やさんに泊まると1時間以上の余裕が生まれる)、(写真は鶴林寺を下って大井休憩所手前の最後の階段)