■ バスの始発がもう少し早ければ・・、列車の到着がもう少し遅ければ・・・ | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99 今のところ徳島バスで徳島駅前から金子屋さん近くの生名まで行くつもりだが、生名着が「8:06」なのは多少だるさを感じる、それに徳島駅前発の時間が「7:10」と云うのも遅すぎて朝の時間を持て余すし折角の時間的余裕を無為に費やすのもつらい所がある。(ちらっと“旧坂本小学校泊”が頭をよぎるが、今はペンティングにしておく)

なるべく20番鶴林寺への登り口辺りには早い時間に到着(出発)したいので、「金子や」さんに一泊することも
最後の選択肢として残しつつ、鶴林寺と太龍寺の二つの山を越えて22番平等寺まで行きその先のJR新野駅(あらたの)に余裕をもって到着する方法を詰めたい。(阿波橘駅前のホテル泊は確定)

21番太龍寺のロープウェーを調べてみた「20分毎の運行で所用時間10分」という事が分かった。それに山麓駅から歩いて20分の所にバス停(和食東)があってそこからJR牟岐線の桑野駅(阿波橘駅まで一駅)まで20分で行けるようだ。(余談だが古い遍路ブログで
ロープウェーの受付に“美人さんがいた”という記事を思い出した、嬉)

和食東(わじきひがし)のバス停の時刻を確認できなかったが手前の那賀役場前の時刻で「12:20、14:20、15:40」と云うのがあり桑野上まで20分の運行時間。

JR牟岐線の桑野駅発が「14:49」と「15:59」の二つ。バス停の「桑野上」とJRの「桑野」まで、どれほど距離があいてるかによっても「14:49発」に乗れるのかどうかが左右されそうだし、そもそも那賀役場前「14:20発」のバスが次の次のバス停に何時に着くのかも分かっていない!

となると、桑野駅「15:59発」の列車に乗ることになるのは必至、それでも那賀役場前「14:20発」のバスに乗ることは必要条件となり、そのためには「13:40発」の
ロープウェーがタイムリミットとなる。(写真は鶴林寺の手前15分ぐらいの地点)