結局、高松市内の瓦町駅から始発電車で長尾駅について、多和神社経由で女体山を登り大窪寺まで行き「結願の証」を戴いて、今この長尾寺の境内にいる。(10:57)
詳しくはお聞きしなかったが、ご夫婦で各地の寺社仏閣を巡られてるそうで今年は閏年だから逆回りで八十八ヶ所を区切り打ちする計画を立て今朝の大窪寺が最初の札所だという事だった。
車中でお遍路の話を「高知付近の遍路宿ではどの宿でも“カツオのたたき”が出される」とか「ワタシは魚料理が苦手なので途中からビジネスホテルを利用した」と言ったら「私らは魚が好きだから嬉しいね」など結構フレンドリーに接して頂いた。
厚かましいお願いをした事!そしてその願いを快く受け入れて下さったことに対して、丁寧に本当に丁寧にお礼を言ってお別れをした。(10:59)
昨日は電車が発車するタイミングだったので駅員さんが手招きしてくれたが、今日はまだ電車は来ていないようで駅前は閑散としている。
帰りの高速バスは「高松駅ターミナル」から乗るか?「高松中央インター」から乗るかはその時の時間によって選択すると決めていた。長尾駅で電車が来るまで調べたら、どうやら「中央インター」で乗る方が得策だと分かる。(急ぎ足で歩いたら10分ぐらいの余裕をもって着く)
後は降りる駅を高速バスの乗り場に近い「元山駅」にするか、高速道路に沿って歩け分かりやすい「水田駅」にするかを決めるだけだが手前の「水田駅」にした。(元山駅は近いけどジグザグに進むので目的地を見失いそうでヤメタ)
余裕をもった「時間読み」をしてるので万が一にも高速バスに乗り遅れることはないのだが、気が焦って一生懸命歩いたのだろう!長尾駅手前の写真から高速バス乗り場までの間一枚も写真を撮ってない。
受付でチケットを買ってトイレで用を足しても時間は充分あり、外の涼しいベンチでオニギリを食べながらバスを待つ。2時過ぎには松山に到着して自宅で荷を解きながら無事結願出来たことを感謝した。