【暦】とは何のためにある? |  あなたの明日を明るく照らす。あなたにはあなたはの開運の方法がある

 あなたの明日を明るく照らす。あなたにはあなたはの開運の方法がある

        幸せになる業“達成感を感じる日々”使う・活かす【マヤ暦】あなたが輝ける日々の過ごし方…豊かな人生を送るヒントがここに!

【暦】=カレンダー

◆私がマヤ暦を学ぶわけ(閏年)


今日は何日かな~


明日は○○をしなくちゃいけないね~


これはグレゴリオ暦の使い方
今、当り前のように使っているカレンダーカレンダー




グレゴリオ暦って何よ


1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦法である。現行の太陽暦として世界各国で用いられている。

紀年法はキリスト紀元(西暦)を用いる。
平年には1年を365日とするが、400年間に(100回ではなく)97回の閏年を置いてその年を366日とすることにより、400年間における1年の平均日数を、365日 + 97/400 = 365.2425日、とすることがグレゴリオ暦の本質である。

この平均日数365.2425日は、実際に観測で求められる平均太陽年(回帰年)の365.242 189 572日(2013年年央値)に比べて26.821秒だけ長い。

日本では明治5年(1872年)に採用され、
明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日(グレゴリオ暦の1873年1月1日)とした。


ウィキペディア参照




日本の歴史が王国の存在から考えると
2000年(大和政権前もを考慮すると~3000年)

それに比べたら
つい最近じゃん

時間の流れを表わしている【グレゴリオ暦】





それよりも前から日本で使われていた【旧暦】

今でも【大安】【仏滅】気にするよね~

もともと日本人は【暦】を生活に使っていたのだよ


【暦】とは使うもの

自然を活用するのが【暦】




古代マヤ文明では
自然を活用する為の暦が17種類(もしくはそれ以上)
使われていたと言われています。

その中で【ツォルキン】
自然と人とのつながりを示しています。


それは
人を活かすための暦だと思うのです。




そこにあなたの封印を解くカギがあります鍵


自分を活かすために(幸せになるために)

【マヤ暦】を活用しましょう



マヤ暦って何

マヤ暦を使おう


人生を切り開く【マヤ暦】

マヤ暦生活アドバイザー
『明日の小窓』へようこそ

日常生活にマヤ暦を活かし

毎日をワクワクに満ちた
充実した日々にしましょう
自然のエネルギーをぜひ活用してください


“ポチッ”とあなたの一押しが
毎日のブログ更新の励みになりますポチっとな
  



実践する事って

結構楽しいよ

楽しんで運気が上がれば
こんな嬉しい事はない