2024年7月6日(日)活動報告 旧河澄家竹細工ワークショップ | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2024年7月6日(土)活動報告 旧河澄家竹細工ワークショップ

晴れ 

参加人数:大人 8人、子ども 0人     合計 8人 

活動時間:13:00~15:00


今日は、東大阪市の旧河澄家でのワークショップ「四海波花籠」づくりに出かけました。


岸和田市から車2台に分乗して、府道2号線沿いの「横綱平野店」で落ち合います。


ラーメンで昼食を済ませて屋敷林の川中邸に行き、竹籠仲間の川中さんと合流です。

会場である旧河澄家は東大阪市の指定文化財で、江戸時代のこの地「日下村(くさかむら)」の庄屋屋敷だそうです。


庭には樹齢500年と推定される大きな榧(かや)の木があり、市の天然記念物にもなっているそうです。

 




12時半過ぎに到着し、師匠Hさんの指示でワークショップの担当座卓に分かれて材料の準備等をします。


事前予約制で10人で締め切り、その内訳は、子どもさんは小学生2人で、あと8人は20代~70代までまんべんなくいます。


この10人を師匠Hさんを含む私達8人で指導します。


会場にはJ.COMさんをはじめとしたカメラさんもいます。

定刻13時から市の担当者の合図・紹介でワークショップを始めました。


作る竹かごは「四海波花籠」です。

 

前の机で師匠Hさんが各製作段階ごとに説明の上、自分の座卓で作業をします。

全体の様子です。

 



師匠Hさんが、前の机に皆を集めて各作業段階ごとに説明します。

 

 

 

 



こちらはマンツーマン形式です。

 

 

 



こちらは1人が2人を担当です。

 

 

 

 



この辺りで作業半ばです。

 



更に続きます。

 

 



受講者のやる気が強く全体の進行がスムーズでした。


最後に完成した作品を手にしてもらって記念撮影です。

 




会場の1室に私達の作成した作品を7/3~7/10の期間で展示してもらっています。

 

 



こちらが師匠Hさんの作品です。

 



弟子達の作品です。

 



同じく弟子作品です。

 




事後アンケートの集計を見せてもらいました。


10人の100%満足の好評価を戴きました。


こちらこそ楽しませてもらって、ありがとうござました。


次回活動は、7/12(金)第71回竹籠教室開催です。


次々回活動は、7/14(日)通常活動です。


8/4(日)に「第3回ファミリーメイト ふれあいの森で遊ぼう」を開催します。


ここにお知らせを掲載します。

 

 

参加ご応募よろしくお願いします。

 


今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。