2024年6月30日(日)活動報告「第2回ファミリーメイト イモッ子夏」 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2024年6月30日(日)活動報告「第2回ファミリーメイト イモッ子夏」

雨のち曇りのち晴れ


参加人数:夢森隊  大人 5人、子ども 1人     小計 6人 
ファミリーメイト  大人 4人、子ども 4人   小計 8人
                         合計14人

活動時間:9:00~14:00

今日は、イベント「第2回ファミリーメイト イモッ子夏」の実施です。

 

6/23(日)に予定していましたが雨天の為順延して、今日にいたります。

 

今日の天気予報では10時までは60%、10時以降は40%です。


土中のジャガイモのことを考えると、今日中に掘る必要ありです。

ということで、決行です。

参加希望だったTさん家のS君を僕たちは勝手に「虫博士」と名付けています。


今回急な発熱で参加できなかったのですが、畑に何回も来て、ジャガイモの葉に付いて、葉っぱを食う害虫 ”ニジュウヤホシテントウ” を手で取り除いてくれていたそうです。


「大きなイモができますように」 と。

 




本日実施する内容はジャガイモ掘り、イモ洗い、収穫量の計測、飯盒で飯炊き、カレー作り、竹でカレーライス用の食器づくり、そして昼食でカレーライスを味わうことです。

芋掘りの準備です。

 



そして、ジャガイモ掘りのスタートです。

 

 

 

 




掘っている土の中から雨に打たれた大きなミミズが何匹も出てきます。

 



掘り終わりました。

 



子ども達が手際よく洗います。

 



本日の全収穫です。

 



バケツに入れてバネバカリで計量すると、ちょうど20㎏ありました。

 

 



こちらは竹の食器づくりです。


両端の2つの節を残して、真っ二つに割って水洗いします。

 

 

 



スプーンの数が足りません。


Sさん一家は、各自のスプーンを竹から手作りします。


竹から切り出して、形作りをして、ペーパーで磨きます。

 

 

 

 


全てが雨に濡れているため、囲炉裏の火おこしに苦労しましたが、無事にうまくご飯が炊けました。


飯盒をひっくり返して、中のご飯を蒸らしています。

 



さて、カレー作りです。

 

今日はいつもの料理の中心である「森のシェフ」Sさんが用事で欠席です。


でも、シェフのお弟子が育っています。


皆が協力して、上手にカレーが完成です。

 

 

 

 



カレーは美味しくて、お代わり自由です。


雨やイベント順延で参加者が減ってしまって、残念な量と美味いお味でした。

Iさん手作りのロケットストーブも上に羽釜を据え付けて、ジャガイモを蒸かしました。


これも塩味でホクホクして美味しかったです。

 

 




最後に、全身びしょびしょになった子ども達と集合写真です。

 




本日の秀治郎池です。

 

 

 


草で覆いつくされて池が見えません。


次回活動は、7/6(土)東大阪市の旧河澄家で「四海波花籠」づくりの講習会実施です。

 

 


次々回活動は、7/12(金)第71回竹籠教室開催です。

 


今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。