2024年6月1日(土)活動報告 今米緑地保全会主催 「竹で遊ぼう」 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2024年6月1日(土)活動報告 今米緑地保全会主催 「竹で遊ぼう」

 

晴れ              

 

参加人数: 大人 9人、子ども 0人     計 9人 

 

活動時間:12:00~16:00


本日は他団体との交流です。


東大阪市で屋敷林保全活動をされている今米緑地保全会さんが主催の「竹で遊ぼう」に参加します。

 


車3台に分乗して、屋敷林のある東大阪市の川中邸に集合です。

お昼におにぎりをいただけるということで、集合してからの現地昼食会となりました。

 

 


 

オニギリには「ふるさとの味 とん蝶」と、あります。


大豆入りの餅米で握ったオニギリで、もちもちして甘く食べ応えがあります。 


屋敷林の筍やわかめの入った味噌汁と、屋敷林の筍とフキ 山椒の佃煮でいただきました。

夢の森つくり隊は「四海波花籠」づくりの講習会ということで参加していますので、まず講習会の様子から報告します。

参加の希望者多く、整理券を配ってマンツーマン形式での開始となりました。


全体の様子です。

 

 

 

 



子ども、大人 関係なく同じように相手します。


どの人も興味深々で熱心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


講習会会場の横に、自分達が日頃作成した作品を展示・販売の机を用意しています。

 

 

 


この傍らで自分達の若いスタッフが練習しています。


さて、今米緑地保全会さんの「竹で遊ぼう」の報告もさせていただきます。


メインは筍採り、そして、竹であそぼうです。

お客さんは100人を超えています。


受付を済ませて、屋敷林へと歩きます。

 




晴れていて、竹藪には心地良い陽射しが入ります。

 




大方の人が、竹藪に入ると筍採り開始です。

 

 

 

 

 


赤いテープは採ってはいけません。

だんだんと奥に進みます。

 

 

 



筍採りを終了して、元の会場に戻ってきました。

 




会場の横での「竹で遊ぼう」は 、


① 竹部品で竹の画板に作品づくり

 

 

 

 


② 竹トンボづくり

 

 


③ 竹のコッポリ作り

 

 

 

 

 

④ 竹あかりづくり

 

 

 

 

と、いろいろと準備されています。

講習会を皆に任せている間に、マンションの屋上に上がってみませんか?ということで、
マンションの屋上に上がらせていただきました。


屋敷林の周りは、工場地帯とマンション群に囲まれています。

 

 

 


この街中によくぞ残っているものと、感心させられます。

真下を見ると「竹で遊ぼう」の会場がほんの少し見えます。

 




東には、生駒山の山並みが連なっています。

 

 




イベント終了後、後片付けをして、コーヒータイムまで設けてもらって、また車で岸和田まで帰りました。


次回活動は、6/9(日)定例活動でマダケ林の間伐作業と「第2回ファミリーメイト 夏」の準備が中心です。

 


 

 

次々回活動は、6/13(木)他団体「特定非営利活動法人 神於山保全くらぶ」との交流で、第5回きしわだ森づくり交流会(桜台市民センター)に参加です。

 


次々々回活動は6/14(金)第70回竹籠教室です。

 

 

今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。