2024年5月26日(日)活動報告「第1回ファミリーメイトイモッ子春」 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2024年5月26日(日)活動報告「第1回ファミリーメイトイモッ子春」

晴れ


参加人数:夢森隊  大人 9人、子ども 1人     小計10人 
ファミリーメイト  大人 8人、子ども 8人   小計16人
                         合計26人

活動時間:9:00~15:00

 

 

本日は「第1回ファミリーメイト イモッ子春」のイベント実施です。


前回イベント「イモッ子 冬」では雨で1週間延期しましたが、今回は幸いにとても良い天気です。

この「イモッ子 冬」で植えたジャガイモは、それなりに成長しています。

 

 



活動広場に隣接しているビワの木には、実がたわわです。


どうやら豊作のようです。

 

 



10時を少し過ぎて「イモッ子 春」スタートです。

まず簡単に自己紹介です。

 

 

 

 

 

 


次に、隊歌斉唱です。

 

 



本日用意しているサツマイモ「紅はるか」の苗は、100本です。

最初に、除草作業を省くために黒マルチシートを敷きます。

 

 



40㎝間隔でシートに切込みを入れて、そこに苗を植えつけます。


植え付けが始まりました。

 

 

 



大体植え終わりました。

 

 

 

 



柄杓やホースで水やりをします。


水のやり方が、どの子も苗に優しくていねいです。

 

 



苗植えの傍らで、竹パン用のパン生地づくりをしています。


大鍋に強力粉2kg、砂糖、塩、ボールに牛乳、ドライイースト、そして、バターなどを用意して上手に大きなパン生地を練り上げました。

それを1次発酵させたあと、小分けして2次発酵させます。

 

 



こちらでは、子ども達で竹を切りに出かけます。


孟宗竹を選手交代しながら、ノコギリで切り倒します。

 

 



切った竹は皆で運びました。

運んできた竹を1m50㎝の長さに切ってから、竹割器を使って適当な幅の竹棒に割ります。

 

 

 

 


 

2歳児も挑戦します。

 

 

 

 

 

上手く割りました。


なかなか楽しそうです。

スタッフはナタ、参加者はペーパーを使って竹のササクレを取っておきます。

時間も来ましたので昼食を取りながら、パン生地の2次発酵などを待ちます。

食後、、、

竹パンづくりの準備が出来ました。


子どもも大人も各自、自分の生地を手にして薄く延ばしたり、長く丸めたりして、竹先に巻き付けて行きます。

 

 

 



巻き着けたら囲炉裏の周りに集まって、あわてず焦らずゆっくりと時間をかけて焼きます。

 

 

 

 



おしゃべりしながらも、眼は真剣に自分のパンに集中しています。

 

 

 

 

 



用意しているジャムはイチゴ、リンゴ、ブルーベリーです。


粒あんもあります。

こちらは3色パンの出来上がりです。

 

 


見るからに美味しそうです。

 



パンでにっこり、ピースです。

 




竹筒パンも2種類あります。


タイプ1 横型です。

 

真っ二つに割って、生地を入れてから針金でくくっています。

 

 




タイプ2 縦型です。

 

おひつ型でフタが乗っています。

 

 

 

 

 

 


どちらもホワホワのアンパンづくりに良いようです。

強力粉2kgもあったはずでしたが、見事に完食しました。


お腹一杯、幸せ一杯と言う感じです。


最後に、サツマイモ畑を前にして参加者全員でハイポーズです。

 

 



イベントを進めながらIさんが試作してくれたロケットストーブの使い勝手を試しました。

 

 



技術担当スタッフの結論として、

 



火力は強くお茶や水を沸かすのには便利である。


火力維持のため薪をくべる担当がずっと必要、かつ細かい薪の準備も必要である。

 

とのことでした。


前回活動時に積んだ茶葉でお茶をわかしたが、煎茶でなく紅茶のような色で、甘みがほとんどなく番茶か紅茶状態でした。

 

乾かし方に問題ありかな?です。

本日の秀治郎池です。

 

 




次回活動は、他団体 今米緑地保全会さんとの交流で、6/1(土)東大阪市の川中邸での「たけのこ まつり」に参加です。


9人が参加予定で、「四海波花籠づくり」の講習もします。

 



次々回活動は、6/9(日)定例活動でマダケ林の間伐作業と「第2回ファミリーメイト 夏」の準備中心です。

 


 

 

今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。