2023年6月25日(日)活動報告 「第2回ファミリーメイト イモッ子 夏」 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2023年6月25日(日)活動報告 「第2回ファミリーメイト イモッ子 夏」

晴れ

参加人数:夢森隊  大人  7人、子ども 2人     小計 9人 
ファミリーメイト  大人10人、子ども 8人   小計18人
                        合計27人

活動時間:9:00~15:00

 


今日は本年度の「第2回ファミリーメイト イモッ子 夏」のイベント開催です。


スタッフは9時集合です。

 

9時30分には早くもファミリーメイトのSio家が来てくれ、準備作業も手伝ってくれます。

ビワの木には、黄色く色づいたビワの実がたくさんついています。

 




クルミの木の上の方にも、まだ青いクルミの実が大きく実をつけています。

 

 




後で、ビワの実も収穫しました。

 



今日のイベントの流れは、

 

     会長挨拶 ⇒ 自己紹介 ⇒ 隊歌斉唱 ⇒ 枯れ木拾い ⇒ 孟宗竹2本伐採 ⇒ 
 

     皆で持ち帰り ⇒ ジャガイモ掘り ⇒ イモ洗い ⇒ 飯盒炊飯 ⇒ 料理開始 ⇒ 
 

     竹で食器づくり ⇒ カレーライスの出来上がり(昼食) ⇒ 午後 ロープ遊び
 

     ⇒ 集合写真 ⇒ 後片付け 

 

となります。

挨拶の後、自己紹介です。

 

小さな子も、大きな声で懸命に話します。

 

 

 



スピーカーの伴奏で隊歌斉唱しました。

その後、皆で軍手を手にして、遊歩道の枯れ木拾いをしながら、竹風林(孟宗林)まで移動します。

竹林内で適当な竹を2本選んで、子ども達に交代しながら、ノコギリで伐採してもらいました。

2本の孟宗竹を持ち帰れるように適当に切断して、皆で持ち帰りました。

この間に、ご飯を炊き始めています。

 

全部で、26合の米を炊きます。


5つの飯盒と羽釜1つです。

 



囲炉裏には、番人と90㍑の大きなバケツ2つに水を入れて、防火対策をしています。

 



さあ、ジャガイモ掘りをはじめます。

 

 

 

 

 

 

 


収穫したジャガイモは全部で14.5㎏。いつもの半分程度です。


やはり、芽欠きと土寄せの大事な作業を2つともサボッたのが大きく響きました。

 



収穫したジャガイモを洗うのも子ども達がしてくれます。

 

お母さんと一緒にすることで、大きくなっても炊事を手伝ってくれればとも思います。

 

 

 



ご飯が出来て、飯盒の上下をひっくり返して中のご飯を蒸らします。

 



蒸らした後の出来は上々です。

 



飯盒に代わって大鍋が登場です。

 

カレーの具を煮ます。

 



調理の手伝いも面白いかな?

 

 

 



カレーが炊きあがる間に、伐採してきた孟宗竹を切って、自分が使う食器を作ります。


初めてのノコギリ体験です。

 

 

 

 

 

 



さあ、カレーライスの出来上がりです。


ご飯は持ってもらい、カレーは自分で好きなだけかけます。


もちろんお代わり自由です。

 

 

 

 

 

 

 


3杯お代わりする子も出ました。

食後お腹が落ち着いてから、エレベータのロープ遊びだけ実施しました。


いつもの木ではなく、大きな木を使いました。


動滑車が1つついていますので、体重の半分です。

 

それを、皆で引き揚げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



時間が来て集合写真です。

 

 

 

後片付けは、ファミリーメイトも手伝ってくれました。


また次回にお会いしましょう。

本日の秀治郎池です。

 

 



次回活動は、7/9(日)通常活動子どもスタッフと竹細工をする予定です。


次々回活動は、7/14(金)第59回竹籠教室です。


今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。