2023年6月11日(日)活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2023年6月11日(日)活動報告

小雨時々止む  

参加人数: 会員 大人 4人 子ども 2人 計 6人 
     
活動時間:10:00~14:00

 


朝から小雨続きです。


蜻蛉池公園では、大池越しに見えていたバラの鮮やかな色はなくなり、メタセコイアとその他の木々の緑が夏をおもわせる雰囲気になっています。

 


 

 

子どもの国への歩道横に、ダリアのプランターがたくさん並べられて今が盛りになっています。

 

 

 

 

スマホで写真を撮る人も見受けられます。

年間計画では、本日は交付金活動で竹林の間伐作業の予定でしたが、雨が降っていることと参加者が少ないこともあり、変更しました。


次回活動日の「第2回ファミリーメイトイモッ子 夏」の準備を兼ねて、活動拠点周りの広場と遊歩道の草刈り作業を行うことにしました。

活動拠点周りの草刈り状況です。

 

 

 



子ども達中心で刈った草を集めます。

 

 



最近の雨と気温上昇で、遊歩道の草もスクスクと伸び放題です。

 

 

 

 

 


道がどこにあるのかも分からない状態です。

道の両側を少し広い目に刈り取りました。

 

 

 

 


次回のジャガイモ掘りの試し掘りも行いました。


ジャガイモの地上部の茎葉は、すっかり枯れてなくなっています。

 


 

こちらがメークイン、

 


 

こちらがダンシャクです。

 


 

 

どちらもあまりにも小振りです。
 

しかも、量も少ないです。
 

何やかやと理由はありますが、芽欠きも土寄せもしなかったことで、下手な育て方の見本の様になってしまいました。

 

でも、これで次回カレーライスを作ります。

雨のこともあり、作業は少し早く切り上げました。

前回植えつけたサツマイモの苗は、しっかりとついているようです。

 

 




谷あいの広場に侵出している真竹は、至るところで筍が大きくなって若竹になっています。

 

 

 

 


 

今倒すとあとの間伐が楽だと思いつつ、時間なく見過ごすことになりました。

本日の秀治郎池です。

 

 


 

 

次回活動は、6/25(日)「第2回ファミリーメイト イモッ子 夏」でジャガイモ掘りとカレーライスづくりをします。

次々回活動は7/9(日)通常活動です。
 

今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。