できることはある | 黒柴くるみの花道

黒柴くるみの花道

生きてるだけでいいのだ!な、わんことの暮らし
東京都在住、2013年5月8日福島生まれの女の子
わんこの日常を主に
アトピー等の疾病の記録や健康管理の情報をつづります
時々、お花やお空のうんちくにもおつきあいください

日中はぽかぽか続き
気持ちのいいあさんぽです足あと
こちらは昨日(土曜)のくるみさん
お約束の…
道の真ん中で頑固一徹日本犬
 
 
足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと
 
 
先日ちらっと見たニュース番組で
ホームセンター島忠の保護動物活動のことを
やっていました
 
賛否あるとは思いますが
あくまでも私個人の思いを書かせていただきます
 
 
↓こちらはもっと前の記事ですが
 
最近、テレビやネットは特定のものばかり見て
まんべんなく世情に触れる事が減っていたので
すでにご存じの方が多いと思いますが
 
この手のことは
自ら得ようとしないと知り得ない情報で
 
民放のニュースで流れたり
ネットニュースに載ったりすることで
興味がない人の目にも留まることは
素敵なことだなと思いました
 
最近は動物番組でも
保護動物やボランティアさんのことが
話題にされることが増えてきたように思います
 
わかりやすいアピールによって
その存在や意義を知るきっかけとなり
人々の意識が変わっていくことが
動物との共存にとって
何よりも大切で
実は近道だと私は思っています

 

 

島忠HPより

 

新しくオープンするホームセンターには

凝りもせずペットショップがあったり

やむを得ず通ってしまうペット売り場で
胸が締め付けられる思いをすることが
みなさんもあると思います
 
ペット人気が高まっているこのご時世に
単に生体販売を中止(犬猫だけ?)するだけでなく
 
宝石ブルー譲渡会会場としての活用(今は猫だけ?)
宝石ブルー選別されたブリーダーとのマッチング
宝石ブルー保護団体さんや動物愛護センターの紹介
宝石ブルー猫フード売上から保護猫団体への寄付
 
保護動物の譲渡だけでなく
できる限りの活動をしようとしていることが
すんばらしいキラキラ
 
 
企業のやることですから
同業他社との差別化など
何かしらうまみがあることとは思いますが
ペットの真実や関わる善意の人々を
人々に知ってもらえるだけでも
価値はあると思うんです
 
生体販売を中止することで
不幸になる動物もいるでしょう
 
動物を保護する、譲渡するだけでは
悪の連鎖は止められない
あまりにも多くを巻き込みすぎて
いっぺんに全面的な解決を望むのは難しい今
末端から少しずつでも変わる努力を
始める時なんでしょうね
 
 

 

 

何かしたいと思いながら

積極的に何ができるかわからない中で

わざわざ行くほどでもないと思ってた譲渡会に行ける
良し悪しの分からないブリーダーを選ぶことができる
暗いイメージのある愛護センターやボランティアさんの
活動を知ることができる
必需品を購入することで寄付ができる
全てのとっかかりからその先へ進みやすくなる
 
そして
保護団体さんの協力があるということは
正しい飼育方法などの説明を聞く機会があり
他のペットショップで買うことになっても
正しい判断ができると思うんです
 



現時点で全ての店舗が
全ての活動をされているわけではないので
もっと多くの店舗で
犬の譲渡会などもできるよう
この活動が継続されるよう
さらには他企業も追随するよう
購入の際の選択肢に加えるなど
できる応援をしていきたいと思います
(回し者ではありませんべーっだ!
 
 
長文におつきあい、ありがとうございましたニコ
 
 
八重桜も後半となり
アジサイの花芽が育ってきましたあじさい
 
 
足踏みしてる間にも
季節は移ろい
大地は芽吹き
地球は回っているのだもの