みなさん、覚醒は進んでいますか?

 

自由と理想

人間は自分自身に働きかけ、自らを自由な人間へとつくり変えていくというのです。
それがシュタイナーの目指してきた、「自由への教育」であり、シュタイナー教育が目指す方向です。

と書きました。

「自由への教育」とは、「自己教育できる人間」に育つということです。

自らが自分自身に働きかけ、自分の中にまだまどろんでいる、新しい可能性を切り拓いていく人間像です。

 

シュタイナーは

自由な精神の中に、人間進化の究極の段階を見る」と云っています。

 

自由な精神は、自らを進化させるのです。

 

その進化するための設計図が理念界に蓄積されていくのです。

個々が体験し、概念とし、理念化したものが、この理念界に蓄積されていきます。

つまり、叡智の蓄積です。

 

そしてまた、私たちは、この理念界から直感を得て、それを行為に結び付けていくのです。

私たちひとりひとりの体験が、すべてこの人類共有の理念界の形成の役割を果たしているのです。

直感→行為→概念→思考→理念→理念界→直感→

と、私たちの直感からの行為が、概念となり、思考を促し、理念となり、理念界に蓄積され、また直感を引き起こしていくのです。

 

物質世界・地上世界と理念界との関係は、相互に関わりあっているのです。

地上では知覚され、概念化され、思考し、理念化されていきます。

これを私は精神化と呼び、物質レベルの事柄が精神化され、それが昇華されて理念界に蓄積されていくととらえているのです。

 

自由な人間は、理念界から直感を受け取り、それを行為に移し、現実化していくのです。

 

ですから、5次元世界を私は、精神世界(理念界)と地上(物質界)の相互乗り入れする時代だと言うのです。

 

そして、大切なことは、理念界からの視点で、地上世界を見るということです。

そのような視点を自らに教育していくのです。

それが超感覚的世界の認識だと私は理解しています。

 

理念界からの視点を持たないために、私たちは地上的な視点だけでとらえ、エゴに陥っていくのです。

私たちの過ちは、理念界ではカルマとなって、修正させるように働いていきます。

それを仏教では因果応報とも云います。

原因があって結果がある。原因が過ちであれば、結果として間違った結果が出る。

結果の間違いに気づくことで、それが修正されるのです。

 

私たちの自由は進化の方向に向かって行くのです。

進化の方向とはすなわち、愛の発展です。

私たちの存在がどれほど愛に満ちた存在となるかが進化なのです。

そして、愛のレベルを段階的に上げることで、人間界から天使界へと進化していくのです。

 

それに反している方向はすべて修正すべきカルマとして、課題として私たちが繰り返し学び直していくのです。

 

エゴから行動を行う人たち、

他者を支配し、他者から略奪する人たち、

他者を苦しめる人たち、

今だけ、金だけ、自分だけという狭い了見で行動する人たち

 

それらの人たちは愛とは別の方向に堕ちています。

進化ではなく退化しているのです。

 

そのような人たちは初歩的な段階から学び直す必要があるのです。

初歩的な課題からやり直さなければなりません。

何度も何度も、自分のエゴが浄化されていくまで、鍛えられなければなりません。

先ず、自分の行ってきたことを、相手の立場から追体験して、自分の行為の過ちに気づかなければなりません。

自分がどれほどひどいことをしてきたか、やられた人の立場で体験しなければならないのです。相手の立場から自分を見つめ直すのです。

 

それが慈悲です。

罰ではなく慈悲なのです。

自分を救うのは自分しかないのです。

自分が悪の心を捨てない限り、自分自身の悪によって、苛まれ続けなければなりません。

それを自業自得というのです。

 

コロナ茶番デミックで、どれほどの悪意が「見える化」されたでしょうか?

これまでは誰もそんな悪が存在することさえ気づかなかったことが、どんどん明るみになりました。

私にはどうも、わざと見えるように行っているとしか思えません。

 

治験中のワクチンを安全だと言い切る人たちは、わざと嘘をついていることを見える化しているのでしょう。

 

死者が認定されても、後遺症が認定されても、ワクチン接種を中止しない官僚たちは、自分は国民など守っていないということを見える化しているのです。

 

これほどわかりやすいことはありません。

 

この分かり切ったことにも、目を閉じ、耳を塞ぎ、自分で判断することを止めている人たちは、もはや自分が自由な考える存在であることを忘れています。

それもまた、進化からの怠惰な逸脱なのです。

 

そのような人たちがいる限り、悪の見える化は、ますますあからさまになっていくでしょう。

 

その一方で、わたしたちも目が肥えて来て、覚醒も進んで、どんどん見えるようになりました。

これが今の時代性なのです。

ここで起こっていることが、人類を進化させているプロセスなのです。

そして、嘘のない社会へと、私たちが目覚め始めるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像してごらん なんて無いと
やってみれば簡単さ
僕らのには支配もない
上にあるのは空だけ
想像して すべての人々が
ただ真実を生きてると

 

誰もがどんな切り口からも
真理を見つけ出す
真理を見つけ出すように
誰もが支え合う

想像して すべての人々が
ただ真実に暮らしてると

 

誰もが嘘を見破るから 誰も嘘がつけない
そんな世界がきっとくる
君もいつか仲間になってくれたら
そして世界は一つになるんだ

 

想像して 遺伝子操作はしないって
それがエゴだと気づいているから
エゴは進化を閉ざすと知っているから
人類はみんな兄弟
想像して すべての人々が
世界を分かち合っていると

 

君は思うかも 僕が夢想家だって
でもそれは僕だけじゃないんだ
君もいつか仲間になってくれたら
そして世界は一つになるんだ