腰痛予防にはボディメカニクス! | 認知症特化型介護スクール 夢みケアカレッジブログ

認知症特化型介護スクール 夢みケアカレッジブログ

認知症高齢者は2015年には約300万人のところ、
2035年には約450万人になると言われています。
認知症高齢者が安心して暮らせる社会を創るために
私たちは認知症特化型の介護スクールを立ち上げました。
皆さんも私たちと認知症について学びませんか?

【腰痛予防にはボディメカニクス】

介護には腰痛がつきものと言われています。

 

人が人を抱えたり、
低い体勢で動いたりしますので、
他の仕事よりも腰痛が多いかもしれません。

でも実はボディメカニクスという技術を使えば、
腰痛になりにくくなります。

ボディメカニクスとは、
最小限のチカラで最大のチカラを発揮し、
介護をすることです。

主なポイントは下記の通りです。

1.支持規定面を広く重心を低く
足を開いて重心を低くしましょう!

2.ご利用者との距離を近く
近づくことでチカラが分散しません!

3.ご利用者の身体を小さく
手を重ねたり、膝を曲げたり、
ご利用者にも協力して頂きましょう!


さて、本番です!

今日はベッドから車いすへの移乗です。




まずは、物品をそろえます。

 

 

みんなで練習!

 

 

まとめの授業で感想を聞いてみました!

 

 


『慣れるまで難しいけど、
介護するのもされるのも楽にできました!』

 

ボディメカニクスを活用して、
腰痛予防をしながら介護をがんばりましょう!

介護にはコツがあります!

私たちと介護のコツを勉強しませんか?

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

夢みケアカレッジ

兵庫県尼崎市七松町3-3-8 尼崎建具協同組合会館4F

http://yumemi-carecollege.com/

 

!大好評!

認知症介護ヘルパー初任者研修 7月生受講生募集中!

 

好評につき説明会を追加しました!

講座内容がよくわかる 無料説明会実施中!

 

・7/6(水)10:30~11:30

 

説明会場所:夢み寮東七松1F ゆめカフェ

 

予約は不要ですので、お気軽にお越しください。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○