認知症は早期発見、早期治療が大切です! | 認知症特化型介護スクール 夢みケアカレッジブログ

認知症特化型介護スクール 夢みケアカレッジブログ

認知症高齢者は2015年には約300万人のところ、
2035年には約450万人になると言われています。
認知症高齢者が安心して暮らせる社会を創るために
私たちは認知症特化型の介護スクールを立ち上げました。
皆さんも私たちと認知症について学びませんか?

『最近お父さんの様子がおかしいんです。

 認知症なんですかね・・・?』

 

私たちは認知症介護者を育てる学校ではありますが、

最近、そんな相談を頂くことが増えてきました。

 

かかりつけ医がいるのであれば、

まずはご相談された方がよいですと申し上げると、

えっ、認知症かどうか病院で判断するのですか?と

驚かれる方もいらっしゃいます。

 

最近では、

認知症治療の専門機関もありますし、

認知症の専門医もいらっしゃいます。

 

少しでも不安な気持ちがあれば、

ぜひ病院に行ってみましょう。

 

 

 

 

でも、中には病院に行きたがらない方もいますよね。

 

「認知症かもしれないから病院に行きましょう。」

 

そんな風に伝えるとまず言われます。

 

『わしはボケとらん』

 

 

そこで、

良好な人間関係があることが前提ではありますが、

 

「私ちょっと認知症の検査を受けてみようと思うんだけど、

 もしよかったら私と一緒に行かない?」

 

(具体的な事例がある場合には)

「こないだ、○○があってちょっと恐かったよね。

 私も心配。だから検査受けてみましょうよ」

 

病院に行くという不安な気持ちをいかに払拭できるか。

 

ここがポイントです。

 

「一緒に」「私が心配だから」

そんな理由とともに病院受診を勧めてみてください。

 

 

認知症介護にはポイントがあります。

 

ぜひ私たちと一緒にそのポイントを学びませんか?

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

夢みケアカレッジ

兵庫県尼崎市七松町3-3-8 尼崎建具協同組合会館4F

http://yumemi-carecollege.com/

 

!大好評!

認知症介護ヘルパー初任者研修 7月生受講生募集中!

 

講座内容がよくわかる 無料説明会実施中!

 

・6/28(火)13:30~14:30

 

説明会場所:夢み寮東七松1F ゆめカフェ

 

予約は不要ですので、お気軽にお越しください。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○