自分のことが嫌い
自分に自信が持てない女性が

本来の自分を取り戻し
自分を幸せにする力を
手に入れるための
タロット×数秘×コーチング
宝珠ゆみですニコニコ


image

初めましての方はこちらから


自分と両思いになって
自分を人生最強のパートナーにすれば

恋もビジネスも人生も
全てうまくいく飛び出すハートをモットーに
スピリチュアリティと
現実のバランスを大切にしながら

最高にHAPPYな人生を創る
お手伝いをしていますピンクハート

 


 

ブログやYOUTUBEや

自己啓発本など

いろんなところで

「エゴを手放す」ってワード

よく聞きますけど・・・

 


実はエゴって

手放そうとしなくても

いいものなんですよねニコニコ

 

 

ということで

今日なこんなお悩みに

お答えしてみました〜。
 

 

Yさん
 

「エゴを手放して相手を受け入れる」を実行すると、相手を受け入れるかわりに自分自身の気持ちや考えを押し殺してしまい辛くなります。

相手からされたことに対して納得できないと思うことがあった時、自分の気持ちをどこまで主張していいのか、相手をどこまで受け入れたらいいのかどう折り合いをつけたらいいのかがわからず悩んでいます。

自分と相手の両方の気持ちを大切にするにはどのようにしたらいいんだろう、と日々模索しながら過ごしています。。。

 

うんうん。


私も自分と相手と両方の気持ちを大切にするってことがわからないと思っていた時期があるのでお気持ちよくわかりますー。


ちなみにYさんはどんな時に自分のエゴを感じますか?

ゆみ
 
 Yさん
 

広い心で相手を受け入れて安心できる存在になりたいのに「私ばかり我慢してる」って不満が募ってきたり「もっとこうしてほしいのに」と相手をコントロールしたい欲求が湧いてきた時に私はなんて心が狭いんだろう・・・エゴばかりだと思います。

なるほど。
Yさんは広い心で相手を受け入れられてないときや相手が自分の思い通りにならない時のご自分がエゴの塊のように感じちゃうんですねー。

まず、確認なんですけどエゴってどんなものだと認識していますか??

ゆみ
 
 Yさん
 

エゴは自分のことだけしか考えていない・・・自分の利己的な部分だと思っています。

 

そうすると、Yさんは広い心で相手を受け入れたいのにそれができないことや相手を自分の思い通りにしたいと思うことを「利己的」と思っているってことですよね?

ちょっと想像してもらいたいんですけど、今Yさんの目の前に「私は広い心で相手を受け入れたいと思っているのに、それができない利己的な人間なんです・・・」と悩んでいる人がいたらどう思いますか?

ゆみ
 
Yさん
 

う〜ん。。。広い心で受け入れたいと思っている時点で利己的な人じゃないと思うけど・・・って感じますね。

そうですよね^^

広い心で相手を受け入れたいと思っている時点でむしろ利他的な優しい方だなって感じますよね。


まさにこれ、今私がYさんに感じていることです!

それにね、「彼にもっとこうしてほしいのに・・・」って気持ちもね、全然利己的なものじゃないんですよ。

 

その奥にある気持ちをよ〜く見つめてあげると「もっと私を大切に扱ってほしい」という願いがあるんじゃないかと思うんですけどどうですか?

ゆみ
 
Yさん
 

はい、大切に扱われたいっていう気持ちあります。

それは自尊感情というもので自分のことを大切な存在だと思えているからこそ生まれてくる気持ちなんですね。

 

Yさんがエゴだと思っているものは全然エゴじゃないです。


むしろ利他に偏りすぎていて自分の中にあって当然のものをエゴだと思って切り捨てようとしていることが問題です。


相手を優先させて考えているため、自分の気持ちを抑え込んでいるから辛いんです。
 

だからまず、彼を受け入れようとする前に自分自身を受けれてあげましょう。
自分の気持ちに丁寧に寄り添って大切に扱ってあげましょう。


自分とのコミュニケーションがうまく取れるようになったら、相手とのコミュニケーションの取り方も自然と変わりますので自分のことを押し殺すことなく彼を受け入れられるようになりますよウインク

ゆみ
 

 

 

エゴは手放すものではなく受け入れるもの

 

今回の方は

相手を受け入れようとするあまり

相手を受け入れられない自分を

受け入れられていないわけですが

 

この方だけではなく

「エゴを手放さなきゃアセアセ

って躍起になってる人のお話を聞くと

ものすご〜〜〜〜〜く

利他的な理由を語られるケース

とても多いんですよね〜キョロキョロ

 

 

「あなたは聖人君子を

目指していらっしゃるんですか?」

っていうくらいの清らかさで

自分の人間的な醜い部分を

排除しようとしているような

ストイックさを感じます。

 

 

自分の中にある

人間らしい部分を

エゴだと否定して

手放そうとしても

それは人間の標準装備として

内臓されているものだから

手放すことはできないんですよ。

 

 

それ、人間として

普通のことですから〜〜〜

残念〜〜〜

ャカジャン!!

 


 

エゴはね、手放すことよりも

そのエゴだと思っているものを

ふか〜〜〜〜〜〜く見つめて

自分の一部として

受け入れていくことが

大事なんですよ。



だってね、もし仮に

あなたがエゴの手放しに

成功したとして。


お相手のエゴを

受け入れられると思う??


自分のエゴを受け入れてない人が

相手のエゴを

受け入れられるわけがないでしょ?



相手を受け入れたかったら

まずは自分をまるっと

受け入れないとねウインク


 

人間的な醜さって

人間臭さであり

人間らしさであり

魅力の一つですから

安心して受け入れてあげてねウインク

 


 

エゴを敵視する自分が出てきたら

 

「私、完全無欠の

超人になろうとしてる!!

 

「有り余る利他精神から

自分を迫害しようとしてる!!

 

と、早めに気づいて

自分を受け入れてあげてくださいね。

 

 
 
 

image

 

 

エゴからあなたの大切な宝物を

見つけられますよピンクハート

 

 

公式LINE登録特典
PDFプレゼント中プレゼント

「願いを叶いまくる私になる♡願いの自動操縦システムのスイッチをONにする7つの法則」

 

 

 

公式LINEからお受け取りくださいルンルン