脳の基礎体力! | 健康志向でダイエット

健康志向でダイエット

こころとからだを整えてダイエットに成功したい人をサポートします

40歳からの「認知症予防」入門

伊古田俊夫 著

この本で認知症についての印象が大きく変わりました

 

遺伝的な要素や歳を取ってから

認知症になるものと思っていたのですが

若い頃からの生活習慣が関係するのですね

 

まさに生活習慣病と思えました

 

そして「脳の基礎体力」

文章を読んだり、文章を書いたり

自分の頭で考えること

討論すること

計算すること

 

つまりは頭を使う習慣で脳の基礎体力をつけることが大事だそうです

ゲームなんてしている場合じゃないですね!!!

 

若い頃からの習慣が

年老いたときに認知症になるとしたら

歳をとってからじゃ遅いってことです

 

いやー

まだ間に合うだろうか^^;

_φ(・_・頭を使わないと!