地震と津波と珠洲市の祭り | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

能登半島地震から約6ヶ月
被災地では公費解体も思うように進まず
現状では地震当日のままで時が止まったかのよう!

さて6月も20日が過ぎて
あと10日程で7月に入りますが
7月からは無形文化遺産である
『能登のキリコ祭り』が開幕する季節です!(^^)!

先陣を切るのは言わずと知れた
『宇出津あばれ祭り』なのですが
今回は地震の被害が甚大な珠洲市正院町の祭りを
自分もまだ見たことが無いので紹介します。

前夜祭


本番

コロナの前はキリコの本数が
もう少し多かった気がしますが6基?

担ぎ手不足でキリコが出せない?

なんだか寂しい話ですね(涙)

奥能登地域では高齢化や過疎化で
伝統である祭りそのものが廃止となるのも
今では珍しい事ではないけど
『無形文化遺産』じゃないの?
認定されたからと言っても
存続させるための事は何もしてくれない(^^;)

正院町のキリコは蛸島とほぼ同じキリコ!



豪華絢爛なキリコの姿(^^♪

見どころは↓

奴隊の演舞(^^)/

正院町の祭りは、
毎年9月14日と15日の開催!!

でも今年は・・・↓

地震後の正院町の様子ですが、
さすがに今年の祭りは出来ないかな?

正院町のまつりは9月開催なので
中止かどうかはもう少し後に分かるのかな?

正院町ではないですが↓

個人的には能登三大祭りの一角だと思ってる
珠洲市鵜飼町『宝立町七夕キリコ祭り』ですが
地震と津波で街じたいが壊滅的な被害を受け
キリコが4基も津波で流されてしまった(涙)

伝統の祭り行事を存続させるべく
クラウドファンディングで募金を集めたところ
多くの支援者から協力を頂き目標金額に
到達したと地元ニュースで見ましたが
開催日は8月なので開催できるかどうか?

もしキリコが無事だったとしても
街じたいの地震被害が大きいので
開催できる状態では無いと思いますが
今年は出来なくても必ず復活してほしい!

我が地元の能登町も地震の被害はあるけど
輪島市同様に甚大な被害の珠洲市は応援したい!

珠洲市のキリコ祭りは8月、9月に開催です!
(今年に限っては中止の有無は確認必要)

ではまたパー