今年のあばれ祭りは泣くかも | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

元旦の地震と津波で
大きな被害を受けた奥能登では
もうすぐ年に1度のお祭りシーズンを迎える!

能登の祭り開幕祭という位置づけでもある
『宇出津あばれ祭り』はもうすぐそこまで!

昨日は31世帯の家が
長期避難世帯という認定を受けたところです。
いつ崩れ落ちてもおかしくない斜面に建つ家など
地盤の修復工事に2年~3年はかかるとの見込みで
家を建て直すにしてもその後の話になる

簡単にいえば地盤改良に2年~3年かかり
地盤改良後に家を解体するか建て直すか?
という事になるので、早くても5年間は
避難生活を余儀なくされるという事になる(汗)

祭りどころではないよね(^^;)

自分の実家は倒壊はしていないものの
断水してるので長時間滞在は出来ないし
住めないけど泊まれない事は無い!という状態

なので無理をすれば祭りは出来る!(^^)!

地震で今年は出来ないと思ってた
あばれ祭りが早々に開催決定になり
さすがは宇出津のあばれ祭り!と涙が出た(^^)/

街の至る所で地震の爪痕が残る宇出津!

傷ついた街並みの中での祭りは
きっと涙が込み上げてくるだろうと思う!









こんな時でも祭りが出来る嬉し涙
地震で失った多くの事への悲しみや悔し涙
なんでもない日常が幸せな事だという涙

今年のあばれ祭りは自分にとって
『涙のあばれ祭り』になりそうな予感があせる

こんな言い方も語弊があるけど
地震元年の今年のあばれ祭りは地震の影響で
どの位の人が見に来るのだろう?
どの位の人たちが帰省して参加するだろう?
どの位の人たちが担ぎ手として来るだろう?

担ぎ手が少ない年は参加して担ぎますが
担ぎ手が多い場合は写真等の撮影に専念する!
今年はどちらになるのだろうか?

もうすぐ宇出津の町に↓






太鼓や鐘に笛の音がこだまする(^^)/

あと15日、約半月で祭りが始まる!

祭り1週間前には町の様子など
1度撮影に行こうかと予定しています(^^♪

ではまたパー